ブログ

ニュース

3月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

園庭の河津桜の花が咲き、見つけた子どもたちが「春が来たよ」と教えてくれました。身近な自然から春の訪れを感じられたようです。とてもきれいでした。
今年度、最後の月となりました。進級に向けて次のクラスで過ごす、進級ごっこを楽しむクラス、また、準備したランドセルのカラーを嬉しそうに話すふじぐみさん。新しい生活を心待ちにしているようです。この一年で心も体も大きくなった子どもたちが次の新しい世界へ大きく高く羽ばたけるように有意義に過ごしたいと思います。

今月の目標・・・
・春の自然に触れながら元気に遊ぼう。
・卒園、進級に向けて自分でできることを増やしていこう。
今月の予定・・・
 1日(金)ひなまつり会
 6日(水)三気の家との交流会(ひまわりぐみ)
 7日(木)お別れ遠足(ふじぐみ・ひまわりぐみ・ばらぐみ)
 9日(土)入園説明会
12日(火)誕生会
15日(金)19日(火)卒園式予行練習
21日(木)学童遠足
24日(日)卒園式
26日(火)ふじぐみ遠足
4月の予定・・・
 6日(土)入園式
13日(土)お見知り遠足・保護者会総会

~できるようになったね~
子どもたちは園生活の中で横のつながり、縦のつながりを経験しながら刺激を受けあっています。
お友だちがやってると自分もやってみたい、大きいクラスが何かに取り組んでいると自分もああなりたい…どんなに小さなことでも子どもたちは日々の積み重ねで時間がかかってもできるようになっていきます。
ひとりで靴を履いたり、脱いだり、荷物を自分で持ったり、朝の準備、着替えが手を借りずにできたり…たくさんのできるようになったこと、子どもたちの頑張りに成長を感じます。

~卒園おめでとう~
24日(日)は卒園式です。今年は25名のふじぐみさんが7校の小学校に入学します。在園期間はそれぞれですが、仲間として大きく育った子どもたち。小さいクラスの憧れの的でした。残り1カ月、たくさんの交流をもちながら、ひとつでも多くの思い出を作って飛び立ってほしいと思います。卒園、おめでとうございます。

~2月の行事食~

(誕生会)

 

(節分)

🍙令和5年度3月献立表🍙