ブログ

ブログ

5月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

園のまわりを歩いていると、どこからかいい香りが。庭先に植えられたみかんの木に白い小さな花が咲いていました。実りの時には存在感がありますが、今は静かに実をつける準備を始めていました。歩くことで気づくことも多くあります。
さて、園生活は新年度をスタートして1カ月が経ちました。泣き声もいつしか笑い声に変わり、時々思い出し泣きはあるものの新しい環境を受け入れてくれているようです。改めて子どもたちの順応性の高さに驚いています。今月はゴールデンウィークもあり、ご家庭で楽しい時間を過ごされることでしょう。どうぞ、無理のない計画で生活リズムを崩すことなくたくさんの思い出を作ってください。また遠足や動物ふれあいデーなど園行事もありますので、元気に登園できるようにしましょう!

今月の目標・・・
・元気に大きな声で挨拶をしよう。
・自然と触れあいながら、戸外あそびを楽しもう。
今月の予定・・・
 8日(月)こどもの日の集い
12日(金)動物ふれあいデー
15日(月)おひるごはん体験会
15日~ゆりぐみ個人面談
16日(火)内科健診
19日(金)立田山遠足(ふじ・ひまわり)
23日(火)三気の家との交流会(ふじ)
      おひるごはん体験会
25日(木)誕生会
6月の予定・・・
 1日(木)プール開き
 3日(土)救急救命法講習会・育児講演会
 7日(水)おひるごはん体験会
16日(金)おひるごはん体験会
22日(木)三気の家との交流会(ひまわり)
23日(金)誕生会

~あっ笑った!!~
進級した在園児さんは、小さいクラスのろうかを通る時、一生懸命つま先立ちしながら室内をのぞいてくれます。それに気づいた小さいおともだちも思わずにっこり。「あっ笑った」の声が。言葉はわからなくても子どもたち同士通じるものがあるようです。ご家庭から1歩外に出て、こども園という集団の中で子どもたちは様々な経験をします。縦のつながり、横のつながりを感じながら大きく成長してくれることでしょう。

~くつばこ どーこだ~
先月、新しい生活になり、子どもたちにも小さな戸惑いがあったようです。まず登園して自分のくつの置き場所…名前が読めるおともだちはよいのですが、今まで置いていた所におともだちのくつが入っているのですから驚いたようです。でも毎日の繰り返しですぐに新しい場所を覚えてくれました。「くつを持ってきて」の声かけにすぐに反応していました。

~かわいいつぶやき…~
Aくん
「先生、ぼくたちふじぐみになったよー」
職 員「ほんとだね!カッコイイふじぐみさんだね」
Bくん「先生はゆりぐみさんの先生になったとー?」
職 員「うん、そうだよー。ゆりぐみさんかわいいよー!」
Aくん「なんでゆりぐみなんだろうね?こんなに体大きいのに。」
職 員「・・・」
ふじぐみさんの素朴な疑問でした…

🍙令和5年度5月献立表🍙