ブログ

ふれあい

2月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

 暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒さは続きそうです。でも外あそびが大好きな子どもたちは元気に走り回り、着ていた上着も脱いで〝子どもは風の子″という言葉がぴったりです。寒さに背中を丸めそうになっている大人は見習いたいものです。
 しかし、今年に入り他県と同じく熊本でも新型コロナウイルスの発症が急増し、「まん延防止等重点措置」が適用されました。気を引き締めて過ごしましょう。特に感染者の低年齢化が目立っています。検温、マスクの使用、手洗い、手指の消毒、また三密を避けるなど基本的な取り組みを継続し、自分の体と共に子どもたちを守っていきましょう。


今月の目標・・・
・寒さに負けないでしっかり手足を動かして健康な体づくりに取り組もう。
・身のまわりのことやお手伝いなどすすんでやってみよう。

今月の予定・・・
 3日(木)節分・豆まき
16日(水)誕生会(各クラス)
19日(土)たんぽぽ・ひまわり生活発表会【26日(土)発表会予備日】
※感染症等の状況により変更になることもあります。

3月の予定・・・
 3日(木)ひなまつり
11日(金)お別れ遠足
16日(水)卒園式予行練習①
23日(水)卒園式予行練習②
27日(日)卒園式


~見て見て、霜柱だよ~

園庭の芝生のところや、畑の土が霜柱で盛り上がっているのを見つけて大騒ぎの子どもたち。踏みしめてその感触を楽しんだり、そっとこわさないように手のひらにのせて観察したり・・・冬の自然を身近に感じたようでした。

~朝ごはん、食べてますか~

朝食は一日のはじまりの大事なスイッチです。朝起きて頭が「ポーッ」としてしまうのは、寝ている間にブドウ糖が使われて足りなくなってしまうからだそうです。そのまま朝食を食べずに生活がスタートすると遊びや活動に集中できず、エネルギー切れ・・・ということにもなりかねません。しっかり食べる習慣をつけましょう。

~子どものつぶやき…~

ある寒い日のふじぐみさんのお昼ごはん時…
Aちゃん「スープあったかくておいしい」
大根スープの入った茶碗を両手で持って嬉しそうに口にしていました。そして
Aちゃん「先生もスープおかわりしてあったまったら?」
朝から寒いねと口にしていた担任への優しい一言でした。

~パチパチ ポンポーン~

どんどやの炎を見つめる子どもたち。そのうち竹のはじける音がしてきてちょっとびっくり。でも、その音でこの一年健康で幸せに過ごせるよ、という話に耳を傾けていました。残り火で焼いたおイモをおいしくいただきました。

🍙令和3年度2月献立表🍙