ブログ

ふれあい

1月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

 あけましておめでとうございます。
 子どもたちの元気な挨拶で2022年がスタートしました。静かだった園舎も久しぶりに登園してきた子どもたちの笑顔で一気に活気があふれてきました。年末年始はいかがお過ごしでしたか?今年も新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら元気に楽しい1年にしたいですね。
 今年度も残すところ3か月。進級・進学に向けて、一日一日を大切にご家庭と連携をとりながら、たくさんの「喜びを共有」していきましょう。

今月の予定・・・
 4日(火)保育始め
12日(水)どんどや
13日(木)たんぽぽ・ひまわり発表会予行①
18日(火)たんぽぽ・ひまわり発表会予行②
19日(水)誕生会
22日(土)たんぽぽ・ひまわり生活発表会

2月の予定・・・
 3日(木)節分・豆まき
16日(水)誕生会
26日(土)ふじぐみハッピーランチ

今月の目標・・・
伝統行事の由来を知り友だちと楽しく参加する
・寒さに負けず元気に遊ぼう

12月に行われました、ばらぐみ、ふじぐみの生活発表会では温かい拍手を頂き、ありがとうございました。
《ばらぐみ》
 練習中から大きな声でセリフを言ったり歌ったりと楽しく取り組んできた子どもたち。本番も笑顔いっぱいでした。来年が楽しみになりましたね。
《ふじぐみ》
トーンチャイム、ハンドベル、キーボードでの「エーデルワイス」の演奏で始まり、心を一つに頑張りました。劇や歌も「さすが年長さん!」という立派な姿を見せてくれ、成長を感じました。

春よ来い!
ふじぐみさんとひまわりぐみさんが畑にチューリップの球根とビオラの苗を植えてくれました。春になったらきれいな花を咲かせてくれるでしょう。

こどもたちのやる気の芽、摘んでしまってないですか?
「自分でやりたい!」「自分で出来た!」そんなときのキラキラ輝く目、ステキですよね。カバンを持つ、洋服を着る、脱ぐ、たたむ等、子どもたちのやる気を大切にできたらほめて育てましょう。

🍙令和3年度1月献立表🍙