ブログ

ふれあい

清水ヶ丘こども園 ふれあい 12月 園だより

 いちょうの葉が輝くような黄色になり、紅葉は真赤に染まり本格的な冬を前に鮮やかな景色が広がっています。早いもので2021年も残り1カ月。今年はコロナウイルス感染予防対策に追われましたが、おかげで園児、ご家族、職員一人も感染することなく過ごせました。皆さまのご協力に感謝します。今後も気を緩めず、しっかり予防して元気に新しい年を迎えましょう。
 今月は、ばらぐみとふじぐみの生活発表会やお楽しみ会、クリスマス会を計画しています。子どもたちの笑顔がたくさん見れることでしょう。
今月の目標・・・
・寒さの負けず、体を動かして遊ぼう
・言葉のやりとりや表現することを楽しもう
・お手伝いをしよう

今月の予定・・・
 2日(木)発表会予行練習①(ばら・ふじ)
 3日(金)お楽しみ会(ひまわり・たんぽぽ)
 8日(水)誕生会(各クラス)
 9日(木)発表会予行練習②(ばら・ふじ)
11日(土)生活発表会(ばら・ふじ)
15日(水)お楽しみ会(ばら・ふじ)
24日(金)クリスマス会
28日(火)保育納め

1月の予定・・・
 4日(火)保育初め
12日(水)どんどや
19日(水)誕生会
22日(土)生活発表会(たんぽぽ・ひまわり)

~ありがとうございました~
 例年は人形劇団をお迎えして、大きな舞台で本格的な人形劇を観る等、子どもたちが楽しんでいた「お楽しみ会」ですが、コロナウイルス感染症予防対策のため、外部の方をお迎えすることが難しくなりました。そこで保護者会費から人形劇セットとバルーンアートを購入して頂き、各クラスごとに職員が本格的な(?)人形劇とバルーンアート、手袋シアター等を行うことにしました。子どもたちが喜んでもらえるように頑張ります!

☆クリスマス☆ってな~に?
 12月に入ると街中がクリスマスムードで大人も「わくわく」してきますよね。でも、子どもたちに「クリスマスってなーに?」「サンタさんってなに?」と聞かれたときにきちんと説明できますか?
Q:「クリスマスってなに?」
A:「クリスマスはイエス・キリスト様が神様になってみんなのところへ来てくれた事をお祝いする日だよ」
Q:「サンタさんって誰?」
A:「サンタさんは困っている人を助ける優しいおじいさん。たくさんの人を助けてきた優しい人だよ。~ちゃんも困っている人に優しくするとサンタさんが来てくれるかもね」
など、、子どもたちの夢を大切にしながらもわかりやすくクリスマスを説明してあげて下さいね。ここでおすすめのクリスマスの絵本を紹介します。「ジェイクのクリスマス」葉 祥明さんの書いた心が温まる絵本です♡

🍙令和3年度12月献立表🍙