ブログ

ふれあい

11月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

紅葉の便りも耳にするようになり、園庭のアラカシの木のドングリも色づき始めています。朝夕の寒さが身にしみる季節となりました。それでも子どもたちは戸外あそびが大好き。「外に行くよ~」の声を待っているようです。日中は心地よい風が吹き、子どもたちも元気に走り回ったり、「秋」を探しに散歩に出掛けたり、存分にこの季節を味わいたいと思います。今年は例年になくインフルエンザの流行が早いようです。ご家族で予防接種を受けられたり、予防対策をしていきましょう。また、いつもと違うな、と感じたら早めの受診と休養を心掛けると共に寒さに負けない丈夫な体づくりをしていきましょう。

今月の予定・・・
 1日(水)不審者対応訓練
 9日(木)10日(金)ふじぐみ懇談会
10日(木)消防署見学 清水出張所(ばらぐみ・ひまわりぐみ)
15日(水)三気の家との交流会(ひまわりぐみ)
15日(水)学童遠足 御船恐竜博物館
17日(金)誕生会
18日(土)親子ふれあいの日(ももぐみ)
24日(金)内科健診
25日(土)熊本市保育園連盟体育祭
27日(月)消防署見学 中央消防署(ふじぐみ)
29日(水)発表会予行練習

12月の予定・・・
 2日(土)もちつき大会
 9日(土)生活発表会《予行練習1日(金)5日(火)6日(水)》
15日(金)誕生会
21日(木)人形劇観劇
25日(月)クリスマス会

~頑張った立田山遠足~
天気に恵まれて子どもたちはお弁当の入ったリュックを背負い「行ってきま~す」と出発しました。励ましあいながら歩き、広場では他の園の団体もいてにぎやかだったようです。たくさん走り回り、楽しみにしていたお弁当を食べて帰ってきました。歩き通せたことは自信にもつながり、とても誇らしげなお顔でした。

~収穫の秋~
ひまわりぐみさんが育てた大きなさつまいも。また、ふじぐみさんが育てた稲などお世話したクラスの子どもたちだけでなく、小さいクラスも嬉しそうに見せてもらっていました。さぁ~どんなお料理に変身するかなぁ。

~楽しかった親子遠足~
冷え込んだ朝でしたが、広場に集まる頃にはあたたかい日射しで汗ばむほどでした。親子でダンスをしたり、大きいクラスは玉入れなどのゲーム、ももぐみ・ゆりぐみはそれぞれ準備したあそびを楽しみました。子どもたちも広い場所でのびのび過ごしていました。たくさんのご参加ありがとうございました。

~10月の行事食~
~誕生会~

~ハロウィン~

🍙令和5年度11月献立表🍙