ブログ

ふれあい

11月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

 肌に触れる風が急に冷たくなり、日に日に秋の深まりを感じるようになりましたね。気温の変化に体が追いつかず体調を崩しやすい時季なので十分気をつけましょう。今から木々が赤や黄に紅葉し、どんぐりやまつぼっくり拾いなど、自然と触れ合って遊ぶ機会を増やしていきたいと思います。

今月の目標・・・
・秋の自然に触れ戸外で元気に遊ぼう
・自分の身体に関心を持ち、基本的な習慣を身につけよう

今月の予定・・・
 4日(木)航空写真撮影
 8日(月)内科健診
11日(木)誕生会(各クラス)
27日(土)もちつき大会(ふじぐみ)

12月の予定・・・
 8日(水)誕生会
11日(土)ばらぐみ・ふじぐみ生活発表会
24日(金)クリスマス会


11月3日・・・『文化の日』
 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨の国民の祝日。世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言した日だそうです。

11月23日・・・『勤労感謝の日』
 働く人すべてに感謝し、その生産を祝う日です。ご家庭で保護者の方のお仕事について子どもたちとお話されてみて下さい。

11月15日・・・『七五三』
 3歳・5歳・7歳に子どもの健やかな成長を祝い、神社にお参りします。
「千歳飴」(子どもたちの手作りの袋に入れて渡します)
 昔は子どもが病気で幼いうちに亡くなってしまうことが多かったので、長生きに通じるように長く伸ばした紅白の飴を千歳飴と名付けて売っていたそうです。

『キラキラ輝いた』うんどうかい
コロナウイルスまん延防止のための登園自粛があり、延期された運動会でしたが、10月23日(土)に開催することができました。いわし雲が浮かぶ秋空の下、キラキラ輝く子どもたちの姿が見れましたね。保護者の皆さまには感染防止のご協力ありがとうございました。

🍙令和3年度11月献立表🍙