ブログ

ふれあい

6月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

先月はもう夏かなと思わせるような夏日が続き、外あそびから帰ってくるとおいしそうにお茶を飲む子どもたちの姿がありました。また、季節外れのインフルエンザの発症報告が続き、体調管理の難しさを感じました。
さて、今月は梅雨の時季を迎えます。台風の発生も耳にしますが、今年の雨はどうでしょうか。プール開きをして、子どもたちは毎日、楽しみに登園することでしょう。天気予報とにらめっこしながらプール遊びだけでなく、雨の日には雨の日の工夫した活動を展開したいと思っています。

今月の目標・・・
・約束を守って楽しく水あそびをしよう。
・雨の日も交通ルールを守って元気に登園しよう。

今月の予定・・・

 1日(木)プール開き
 3日(土)救急救命法・消火訓練・育児講演会
 7日(水)おひるごはん体験会
14日(水)熊本ヴォルターズチア訪問
16日(金)おひるごはん体験会
22日(木)三気の家との交流会(ひまわりぐみ)
23日(金)誕生会
26日(月)歯科健診

7月の予定・・・
 7日(金)七夕会
 8日(土)親子ふれあいの日(ゆりぐみ)
12日(水)三気の家との交流会(ふじぐみ)
19日(水)誕生会
28日(金)三気の家との交流会(ばらぐみ)

~雨の日、何して遊ぶ?~
お天気の日は散歩やお出掛けなど、いろいろな過ごし方がありますが、さて、雨の日何をして過ごそうか悩んだりしませんか。子どもたちは、お天気に関係なく、遊びたくてウズウズしているはず…
そんな時は思い切ってカサをさしてお散歩してみませんか。一緒に交通ルールを学んだり、カサのさし方も上手になりますよ。また一緒にてるてる坊主を作ったり空箱で工作、簡単クッキングも喜ぶことでしょう。〝我が家の雨の日の過ごし方″ぜひ、教えてください。

~おひるごはん体験会始まりました~
保護者からのご意見をいただいていました試食会を上記のネーミングで始めました。お忙しい中、参加していただき熱心に質問いただいたり、「おいしかった」と感想をもらって同席している調理室の職員も直接、保護者の声を聞くことができて大変参考になっているようです。
レシピやお尋ねになりたいことがありましたら体験会に限らずいつでも声をかけてください。お迎えの際には玄関横の写真やふじぐみさんが準備してくれている栄養素別の材料表もご覧ください。

~動物たちがやってきた~
朝、南阿蘇のからバスに乗ってやってきたたくさんの動物たち。前日から「ゾウさん来る?」「キリンさんは?」とドキドキの子どもたちでした。次々に降りてくる犬やポニー、ヤギ、羊、モルモットやヒヨコ…あっという間に園庭が動物園に大変身。よしよししたり、じっとにらめっこしたり、ちょっぴり恐がりながらもエサをあげる頃にはすっかり仲良しでした。

🍙令和5年度6月献立表🍙