ブログ

ふれあい

7月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

 梅雨の晴れ間から、真夏を思わせる太陽が輝き、子どもたちは水遊びを楽しんでいます。また、園庭では畑の野菜のお世話をしたり、だんご虫探しに夢中になっている姿も見受けられます。子どもたちにとってはお天気に関係なく、これからも様々な遊びが楽しめることでしょう。
 今月は、ふじぐみさんのデイキャンプを予定しています。キャンプならではのプログラムをおともだちや職員と経験する中で、思い出づくりやチームワーク、達成感を味わうことでしょう。その後の成長がまた楽しみです。
 梅雨が明けるまでは、活動も天気に左右されそうですが、この時季だからこそ体験できることを子どもたちと探しながら過ごしたいと思います。

今月の目標・・・
・体調に気をつけながら、夏の遊びを楽しもう。
・夏の自然と触れ合いながら過ごそう。
今月の予定・・・
 2日(金)三気の家との交流会(ふじぐみ)
 3日(土)親子ふれあいの日(ももぐみ)
 7日(水)七夕会
14日(水)誕生会
17日(土)ふじぐみデイキャンプ
28日(水)三気の家との交流会(ばらぐみ)
8月の予定・・・
 1日(日)卒園児デイキャンプ
 6日(金)交通安全教室
11日(水)誕生会
20日(金)夏まつり

~小さな小さなスナップエンドウ~

 今年もたくさんの野菜が育ち、子どもたちがお世話をしながら収穫できる日を楽しみにしているところです。
 その畑にスナップエンドウの2株が15cmほどに成長して小さな実をつけていました。太陽に向って伸びようとする姿に「ガンバレ!!」と応援したくなりました。

~防犯訓練がありました~
 熊本北合志警察署から来ていただき、不審者対応の防犯訓練を行いました。
園庭あそびや室内で過ごしていた子どもたちは、ある合図の言葉で一斉に動き、速やかに避難しました。不審者役の警察官の対応をしている間、静かに室内で過ごす子どもたち。
 その後は警察の方のご指導で動画を見たり、危険
な誘いにはついていかないなどのお話を聞きました。
~子どものつぶやき~
ランチルーム横に空地があり、そこの草を園長がきれいに刈っています。
するとそこにたくさんの鳩が・・・
:「先生、今日も鳩が来てるね。何をしてるのかなぁ~」
:「エサをとってるんじゃない。鳩もお腹すいてるんだよ」
:「じゃあ、ここは鳩のランチルームだね」

~ちょこっとQ&A~
:玄関のボードに暑さ指数の表示がありますが、どのような数値ですか?
:暑さ指数とは、熱中症を予防することを目的に1954年にアメリカで提案された指標です。単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なり、人体と外気との熱のやりとりに注目した指標で①湿度②日射・輻射など周辺の熱環境③気温の3つを取り入れたものです。

🍙令和3年度7月献立表🍙