ブログ

ふれあい

2月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

 暦の上では春を迎えますが、天気予報を見る度に厳しい寒さを感じます。霜が降りた日は「雪が降ったみたい、真っ白」と大騒ぎの子どもたち・・・今月は本物の雪が降るでしょうか。
 節分を前に各クラスお面を準備して豆まきでは泣き虫鬼やおこりんぼ鬼をやっつけてみんなで福の神を呼びたいと思います。できれば、コロナウイルスも退治したいところですが、まだまだ余韻を許してくれません。できる限りの対策をとり、この季節だからこそ楽しめる活動を子どもたちと見つけながら、元気に過ごしたいと思います。

今月の目標・・・
・寒さに負けないで元気に遊ぼう。
・小さな春を探してみよう。

今月の予定・・・
 3日(金)節分・豆まき
 9日(木)10日(金)たんぽぽぐみ懇談会
10日(金)卒園記念写真撮影
15日(水)誕生会(各クラス)
16日(木)17日(金)ゆりぐみ懇談会
18日(土)ももぐみ親子ふれあいの日
25日(土)ふじぐみお別れ会

3月の予定・・・
 
3日(金)ひなまつり
 7日(火)三気の家との交流会(ひまわりぐみ)
10日(金)お別れ遠足(ばら・ひまわり・ふじ)
11日(土)入園説明会
19日(日)卒園式

~楽しかったお正月行事~
 先月は、兎谷神社へ初詣に出掛けたり、園庭に小さなやぐらを組んでどんどやをしました。初詣は北高校に向う途中の右手にある兎谷神社に行きました。毎年、園長が1年間貯めていた5円玉をもらって、お賽銭箱に入れ健康と安全を願いました。大きいクラスに手をひいてもらったたんぽぽぐみもいつもは時間がかかる道のりを楽しく歩くことができたようです。
 また、どんどやでは「あったか~い」「あっおうちから持ってきたのが燃えてる」「神様のところに行ってる」と説明を聞いた後の点火に様々な反応がありました。残り火で焼いてもらったおイモをおいしそうに食べていました。

~かわいいつぶやき~
職 員:「Aくん おはよう」
Aくん:「おはようじゃない なんだっけ・・・」
職 員:「あっもしかしてお正月のご挨拶かなぁ」
Aくん:「え~っと え~っと…なんだっけ。あっあけまして おめでとうございます」
職 員:「そうね、今年初めてのご挨拶だね。あけまして おめでとうございます」
その後満足して階段を登っていきました(3歳児)

~保育学生になった卒園児~
先月、2週間に渡り、保育実習生がやってきました。たんぽぽぐみとばらぐみに入りましたが、当園を卒園した元園児でした。当時の担任もいて、お互いに緊張したり、在園していた頃の話で盛り上がったり。卒園後の姿を見ることができて、深い絆と同じ職業を選んでくれた喜びを感じる時間でした。

🍙令和4年度2月献立表🍙