ブログ

ふれあい

10月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

 秋色に色づき始めた立田山の木々を見ていると、季節の移りかわりを感じます。今年は台風の進路により、運動会のテントを天気予報とにらめっこしながら立てたり、片づけたりする職員の姿がありました。ご家庭では台風への備えは大丈夫でしたか?
 今年度も半分を過ぎ、子どもたちにも生活面、運動面で成長が見られるようになりました。いろいろな意味で「実りの秋」を迎えられるように子どもたちと楽しく、充実した毎日を送りたいと思います。新型コロナ感染症をはじめ、気温の変化に伴って様々な感染症が発症しやすい時季となりますが、体調管理に気をつけながら元気に過ごしましょう。

今月の目標・・・
・秋の自然に触れながら、戸外あそびを楽しもう。
・生活リズムを整え、しっかり食べよう。

今月の予定・・・
 1日(土)運動会(たんぽぽ~ふじ)
 6日(木)・7日(金)ばらぐみ懇談会
11日(火)ふじぐみデイキャンプ
14日(金)立田山遠足(ばら~ふじ)
19日(水)誕生会(各クラス)
21日(金)三気の家との交流会(ふじ)
22日(土)卒園児デイキャンプ
26日(水)ジャンベのリズムで遊ぼう
11月の予定・・・
 5日(土)親子遠足
 8日(火)内科健診
 9日(水)誕生会(各クラス)
10日(木)・11日(金)ふじぐみ懇談会
17日(木)三気の家との交流会(ひまわり)
26日(土)もちつき大会

~練習頑張ったよ~

運動会に向って練習をしてきた子どもたち。保護者の皆様に見ていただくのは当日のみですが、子どもたちはその日の為にまず話を聞いたり室内で体を動かしたり、実際に外に出て曲に合わせて踊ったり・・・段階を踏んで本番を迎えるのです。
「すごいねー、ダンス上手だったよ」と練習の感想を伝えると顔を真赤にして息をハーハーさせながら「頑張ったよー」と満足そうな子どもたち。きっと、輝く姿を当日も見せてくれることでしょう。

~子どものつぶやき~
Aちゃん:「ママ来た~」
Bちゃん:「・・・」
Aちゃん:「Bちゃんママ来た~」
Bちゃんのお母さん:「Bちゃんただいま~」
AちゃんはBちゃんのお母さんを見つけて教えてあげていたのでした。~ゆりぐみ(1歳児)~

~スリッパ並べたよ~
子どもたちがトイレを利用した後、バラバラになっていたスリッパをきれいに並べてくれるふじぐみさん。誰も見ていなくても気づいて自ら並べてくれる姿を見て、嬉しくなりました。「ありがとう」と声をかけるとびっくりした表情でしたが、恥ずかしそうに「どういたしまして」と声が返ってきました。

~ちょこっとQ&A~
:9月の誕生会のケーキ、子どもがすごかったよ~と言っていました。どんなケーキでしたか?
:はい、メニューにはカラーケーキとなっていましたね。職員も子どもたちとそのできあがりをドキドキしながら見ました。登場したのはドーム型のスポンジケーキ。その上にお姫様のイラストが立ててありました。そこにスポンジケーキ用の枠(底なし)がのせられ、その中にクラスカラーのクリームが流し込まれ…次の瞬間、枠が外されドーム型の上にクリームが流れ出し、それはまるでお姫様のステキなドレスとなり、拍手と大歓声。もちろん味も最高でした。

🍙令和4年度10月献立表
🍙