ブログ

ふれあい

10月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきました。こども園でも「運動会」「ジャンベ体験」「年長児キャンプ」そして「親子遠足」と楽しみな行事が目白押しです。朝夕と日中の気温差が大きく体調を崩しやすい時季ですので体調管理(早寝・早起き・朝ごはん)をしっかりして元気に過ごしましょう。


今月の保育目標・・・
・秋の自然の移りかわりに気づき、触れて遊ぶ。
・保育者やお友だちと一緒に体を動かすことを楽しむ。
今月の予定・・・
 2日(水)運動会全体予行練習
 5日(土)運動会(雨天時・・・6日(日)
10日(木)17日(木)お昼ごはん体験会
11日(金)ジャンベ体験会
18日(金)年長児キャンプ
22日(火)誕生会
23日(水)老人クラブとの交流会
26日(土)親子遠足

11月の予定・・・
 7日(木)8日(金)ふじぐみ懇談会
 8日(金)消防署見学(ばら・ひまわり)予備日15日(金)
11日(月)内科健診
16日(土)ももぐみ親子ふれあいの日
19日(火)誕生会
22日(金)親睦ミニバレー大会
28日(木)三気の家との交流会(ひまわりぐみ)
30日(土)もちつき大会(ふじぐみ)

こどもまつりたのしかったね!!
9月7日(土)に「こどもまつり」が開催されました。久しぶりに地域の方や卒園児さんたちもいらして「かき氷」や「手づくりパン」等の食バザーも復活し、楽しいひとときになりましたね。
保護者会の役員さん方には事前の計画から買い出し、当日の販売まで大変お世話になりました。当日のお手伝いを心良く申し出て下さった保護者の方々、ありがとうございました。

親子遠足・・・
10月26日(土)にフードパル熊本で親子遠足を予定しています。青空の下、ご家族みなさんで楽しめるよう計画しています。晴れになるといいですね!

9月の行事食(防災食・誕生食・中秋の名月)

(防災食)


(誕生食)

(中秋の名月)

🍙令和6年度10月献立表🍙