ブログ

ふれあい

9月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

熊本市の連続猛暑日が観測史上最長の28日続いたそうですが皆さまの体調は大丈夫でしたか?「この暑さはいつまで続くのだろう・・・」と思ってしまいますが、それでも朝の風が少し心地よく感じ、園庭にはふじぐみさんが植えた「秋桜」が咲き始め秋の訪れを感じさせてくれます。今月は子どもたちが楽しみにしている「こどもまつり」が予定されています。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、元気に過ごしましょう。

~8月の出来事~
卒園児デイキャンプ
 今年の3月に卒園した子どもたちがこども園に帰ってきました!なつかしい顔が揃って笑顔いっぱいの一日でした。「また遊びに来てね」

・高校生のインターシップ
 熊本北高校・第一高校・ルーテル学院高校からお兄さん、お姉さんたちが職場体験に来て、一緒に水あそびをしたり、ゲームを楽しみました。中には卒園児さんもいて、成長した姿に感激しました。

・交通安全教室
 熊本市生活安全課の方から交通ルールについて教えてもらいました。横断歩道のセットを使って実際に渡って学びました。
 

~9月の保育目標~
・生活リズムを整え、健康に過ごす。
・秋の自然に触れ、戸外活動を楽しむ。

~9月の行事予定~
 7日(土)こどもまつり
10日(火)お昼ごはん体験会
13日(金)誕生会
14日(土)ゆりぐみ親子ふれあいの日
20日(金)プール納め
25日(水)監査
26日(木)運動会予行練習①(ひまわり・ふじ)
27日(金)運動会予行練習②(たんぽぽ・ばら)

~10月の行事予定~
 2日(水)運動会全体予行練習
 5日(土)運動会
10日(木)お昼ごはん体験会①
11日(金)ジャンベ体験
17日(木)お昼ごはん体験会②
18日(金)ふじぐみデイキャンプ
26日(土)親子遠足
31日(木)三気の家との交流会(ふじ)
※中旬…老人クラブとの交流会

~8月の行事食(誕生会)~

🍙令和6年度9月献立表🍙