ブログ

ふれあい

8月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

暑い暑い夏がやってきました。たくさん遊んでいっぱい食べてそしてしっかりと休息を取りながら、体の変化に気をつけつつ、暑い夏を元気に過ごしていきましょう。

8月のねらい・・・
・夏の遊びを楽しむ
・「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣を身につけ健康に過ごす

今月の予定・・・
 1日(木)三気の家との交流会(ばら)
 3日(土)卒園児デイキャンプ
 5日(月)第一高校インターンシップ
 6日(火)交通安全教室
 6日(火)~8日(木)ルーテル学院高校インターンシップ
19日(月)~23日(金)尚絅短大実習
21日(水)誕生会
23日(金)お楽しみ会(ばら・ひまわり・ふじ)
29日(木)お楽しみ会(もも・ゆり・たんぽぽ)

9月の予定・・・
 7日(土)こどもまつり
10日(火)お昼ごはん体験会
13日(金)誕生会
14日(土)親子ふれあいの日(ゆり)
20日(金)プール納め
26日(木)運動会予行練習①
27日(金)運動会予行練習②

ナイストライインターンシップ
先月は中学生や高校生が職場体験でクラスに入り、子どもたちと遊んでくれました。今月もインターンシップで2校来園してくれます。

絵本を読んでいるときのこと・・・
たんぽぽぐみさんに「おばけだじょ」の大型絵本を読んであげると1ページめくる度に「きゃー!」「こわーい!」とかわいい反応でした。ところが、ひまわりぐみ、ふじぐみさんに絵本を読んであげていると1ページめくる度に「ヤバッ!」という声。最近は大人がおいしいものを食べたりきれいな風景を見たりした時にも「ヤバい」という言葉を使っているようです。そういう言葉を生活の中で聞いて自然に子どもたちが使っているのかもしれませんね。大人が子どもに与える影響について考えて行動したいですね。

7月の行事食・・・
《七夕会》

《誕生会》

🍙令和6年度8月献立表🍙