ブログ

ふれあい

5月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

新緑の若葉にすがすがしさを感じる季節になりました。新年度が始まり、あっという間に1カ月が経ち、子どもたちも新しい環境に慣れ笑顔が増えたように感じられます。今月はゴールデンウィークもあり、ご家庭で出掛けられる機会も増えると思いますが、できるだけ生活リズムを崩すことのないよう子どもに合わせた無理のない計画を立て、楽しい思い出をつくられて下さい。

5月の行事予定・・・
 1日(水)2日(木)たんぽぽぐみ懇談会
 2日(木)こどもの日の集い
 7日(火)おひるごはん体験会
 8日(水)9日(木)ふじぐみ懇談会
13日(月)内科健診
14日(火)おひるごはん体験会
14日(火)動物ふれあいデー
15日(水)16日(木)ひまわりぐみ懇談会
17日(金)立田山遠足
21日(火)誕生会
23日(木)三気の家との交流会(ふじ)

※ゆりぐみ個人面談(5月13日~6月7日)

6月の行事予定
 5日(水)歯科健診
 6日(木)おひるごはん体験会
12日(水)三気の家との交流会(ひまわりぐみ)
14日(金)誕生会
19日(水)人形劇

~お見知り遠足・保護者会総会~
4月13日(土)に5年ぶりのお見知り遠足が雑草の森で開催されました。お天気も良くこどもたちは汗びっしょりで走りまわっていました。保護者会総会では新役員さんの紹介もありました。1年間ご協力よろしくお願いします。

~つぶやき(学童編)~
学童クラブにも新1年生が4名入りました。そんな中で2年生のAくんがアニメのキャラクターの絵を描きながら
Aくん「あ~目がむずかしいんだよねー、描ききら~ん」と言っていると…新1年生のBくんが自分のカバンの中から「あいうえお表」を出して
Bくん「ハイ!見ていいよー」と…。Aくんは「???」どうやらBくんは「め」の文字が書けないと思ったようでした(笑)勉強にヤル気満々の新1年生です!

~4月の行事食(誕生会)~

🍙令和6年度5月献立表🍙