ブログ

ニュース

9月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより


 日中のミンミンゼミの大合唱から夕方のツクツクボウシの鳴き声に変わり、季節が初秋へと近づいていることを感じます。
 今年の夏は梅雨期より激しい雨が続き、被害が出た所も多かったようです。今から本格的な台風シーズンに入りますので十分気をつけたいですね。

今月の目標・・・
・生活リズムを整え、元気に過ごす。(早寝・早起き・朝ごはん)
・小さい秋を見つけながら、戸外あそびを楽しもう。

今月の予定・・・
 8日(水)誕生会
17日(金)プール納め
22日(水)運動会予行練習①
29日(水)運動会予行練習②

10月の予定・・・
 2日(土)運動会 1部 たんぽぽぐみ(2歳児)ばらぐみ(3歳児)
          2部 ひまわりぐみ(4歳児)ふじぐみ(5歳児)
13日(水)誕生会
15日(金)立田山遠足(ふじぐみ・ひまわりぐみ・ばらぐみ)
22日(金)三気の家との交流会(ふじぐみ)
24日(日)令和元年度卒園児デイキャンプ

9月1日は『防災の日』です
 1923年の9月1日11時58分32秒に関東大震災が起きました。それにちなんで「災害への備えを怠らないように」との戒めも込めて制定されました。
 今年も各地で大きな災害が起きています。「人ごと」と思わず、災害についてご家庭でも話し、備えておきましょう。

「生活リズムを整える」~しっかり朝ごはんを食べましょう~
 よく聞く言葉ですが、案外難しいですよね。お仕事が終って急いで迎えに行き、「おなかすいた~」と言う子たちにバタバタと夕食を食べさせ次はお風呂!やっと「さあ寝よう」としても子どもたちはなかなか眠ってくれず就寝が遅くなり・・・翌朝寝起きの機嫌が悪くて朝食が入らず・・・そんな日々が続いていませんか?朝食ってとっても大事です。
「ふりかけごはん」「パンだけ」ではなく、できるだけ「具沢山のみそ汁」や「スープ」+「くだもの入りヨーグルト」などがあればきっと毎日排便もあり、スッキリ1日を過ごせると思います。「早寝・早起き・朝ごはん!」心掛けたいですね!!

~十五夜~
今年は9月21日です。ご家族揃ってお月見しませんか?
お供え物

ススキ・・・秋の七草の1つ。白い尾花が稲穂に似ている。魔除けになるといわれる。
月見団子・・・丸い団子を月に見立て、感謝の気持ちを表すそうです。
農作物・・・里芋、栗、枝豆など収穫されたばかりの農作物を供え、豊作に感謝していたそうです。

🍙令和3年度9月献立表🍙