ブログ

ふれあい

8月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

 セミの声で目覚めると共に、今日も暑くなりそう…と大人はなってしまいがちですが子どもたちは「今日もプール日和」とばかりにプールバックを片手に登園。この元気を見習いたいものです。
 今月は夏まつりや、卒園児デイキャンプを予定しています。また、高校生の職場体験の受け入れを行います。中には、当園を卒園した子どもたちもいてきっとかわいい後輩とたくさん遊んでくれることでしょう。しっかり暑さ対策をとりながら、元気に過ごしたいと思います。

~今月の目標~
・好き嫌いをしないで何でも食べよう。
・お手伝いをしよう。

~今月の予定~
 1日(火)熊本北高校インターンシップ
 4日(金)交通安全教室
 8日(火)ルーテル学院高校インターンシップ
19日(土)卒園児デイキャンプ
26日(土)夏まつり
30日(水)誕生会

~9月の予定~
15日(金)誕生会
20日(水)プール納め
22日(金)運動会全体練習
26日(火)運動会予行練習(たんぽぽ・ばら)
27日(水)運動会予行練習(ひまわり・ふじ)
30日(土)運動会

~運動会に向かって~
9月に運動会を迎える子どもたち…練習はもう始まっています。特に組体操に取り組むふじぐみ・ひまわりぐみさんは、まずそれぞれのクラスで形を作った後、2クラス合同での練習…
保護者に見ていただくのは当日だけですがその日に向かってやる気満々の子どもたちです。優しく、あたたかく見守ってください。そしてしっかり体を休められるようにお願いします。

~かわいいつぶやき~
年長さん:「先生、今日の雷すごかったね」
職  員:「そうね、急に鳴ったから先生もびっくりした」
年長さん:「おへそ大丈夫だった?とられなかった?」
職  員:「うん、大丈夫、とられてない」
年長さん:「おりこうさんだったんだね」
きっと同じことを自分も言われて職員を心配してくれたのでしょう。優しい年長さん。

~7月の行事食~
~七夕会~

~7月誕生会~

🍙令和5年度8月献立表🍙