ブログ

ふれあい

7月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

夏の訪れを感じる7月に入ります。こども園では1日にプール開きが予定され、子どもたちもプールに入るのを楽しみにしているようです。しかし本格的な梅雨は今からで、しばらくは雨の日が多くなるでしょうね。室内でも体を動かす活動や製作等、工夫しながら梅雨の時季も楽しみたいと思います。

今月のねらい・・・

 

・夏の自然物に親しみ、変化に気づく
・気温や体調にあわせた生活をして健康に過ごす
・朝ごはんをしっかり食べよう!

7月の予定・・・
 1日(月)プール開き
 5日(金)七夕会
 9日(火)おひるごはん体験会
 9日(火)~11日(木)竜南中ナイストライ(職場体験)
11日(木)三気の家との交流会(ふじぐみ)
13日(土)ゆりぐみ親子ふれあいの日
19日(金)誕生会
20日(土)育児講演会・救急救命法講習・消火訓練

8月の予定・・・
 3日(土)卒園児デイキャンプ
21日(水)誕生会
23日(金)お楽しみ会(ばら・ひまわり・ふじ)
29日(木)お楽しみ会(もも・ゆり・たんぽぽ)
※熊本北高校インターシップ予定

球泉洞に行ってきました!
私(青木)はよく人吉へ遊びに行きます。何をしに行くかと言うと…「夏目友人帳」の聖地めぐりです(笑)その時に球磨村の球泉洞へ行ってきました。九州最大の鐘乳洞で3億年前の地層から長い年月をかけて造りだされた見事な鐘乳洞の数々を楽しめますよ。私は一般コースを行きましたが「探検コース」もおもしろそうでした。お土産に人気の食パンとはちみつも売ってありました。すごくおいしかったです。今から季節「涼」を求めてご家族でお出掛けされてみてはいかがでしょう。

6月の行事食(誕生会)

🍙令和6年度7月献立表🍙