ブログ

ふれあい

6月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

紫陽花や花菖蒲の花が咲き始め、梅雨の訪れを感じる季節となりました。園庭の花壇には子どもたちが植えた夏野菜の苗がかわいい花を咲かせ始めています。今月は室内での活動が増えてくると思いますので各クラス製作やリトミック等、室内でも楽しめる活動を工夫していきたいと思います。

今月の予定・・・
 5日(水)歯科健診
 6日(木)20日(木)おひるごはん体験会
12日(水)三気の家との交流会(ひまわりぐみ)
14日(金)誕生会
19日(水)人形劇観劇
※人形劇団「からこま座」より「きんたろう」が上演されます。

7月の予定・・・
 1日(月)プール開き
 8日(月)七夕会
 9日(火)おひるごはん体験会
13日(土)ゆりぐみ親子ふれあいの日
19日(金)誕生会
9日~11日 竜南中学校ナイストライ(職場体験)

おススメ!お出かけ情報!※図書館編
先日、佐賀県の「武雄市図書館」へ行ってきました!広く明るくてとっても素敵です。コーヒーショップやパンケーキ屋さんも入ってます。そして併設されている「こども図書館」にはたくさんの絵本があり、芝生の広場もあって入ったとたんに「わくわく」しますヨ。佐賀はちょっと遠いなーと思う方は熊本でも「不知火図書館」や「荒尾市立図書館」「菊池市中央図書館」もおススメです。私が今一番行きたいのは4月にオープンした「こどもの本の森熊本」です。もし「行ってきた」という方がいらしたら感想を聞かせて下さい。

5月の行事食(誕生会・こどもの日の集い)

誕生会

 

こどもの日の集い

🍙令和6年度6月献立表🍙