ブログ

ふれあい

4月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

 お子さまのご入園、ご進級おめでとうございます。あたたかな春の日射しに包まれ、各クラスに新入園児さんを迎え、にぎやかに新年度が幕開けしました。
 元気に登園できるかな、おともだちと仲良く遊べるかな、子どもたちもまた保護者の皆様も期待と不安が一緒になり、複雑な心境でいらっしゃることでしょう。1日も早く笑顔で「行ってきます」ができるように子どもたちの気持ちを受け止めながら今年は「発見!」をテーマに保育に取り組んでいきます。
 毎日の園生活が楽しく充実したものになるよう、ご家庭とともに子どもたちの成長を見守っていきたいと思っていますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

今月の目標・・・
・大きな声で挨拶をしましょう。
・おともだちや先生の名前を覚えましょう。
大きな声で挨拶ができるとお互い元気が出て、笑顔になれます。まずは大人から手本となって声を出しましょう。
今月の予定・・・
 2日(土)入園式
 4日(月)~8日(金)対面式週間
 9日(土)お見知り遠足・保護者会総会
14日(木)15日(金)ふじぐみ懇談会
18日(月)19日(火)ばらぐみ懇談会
20日(水)誕生会
21日(木)22日(金)ひまわりぐみ懇談会
22日(金)幼年消防編成式・避難訓練
25日(月)26日(火)たんぽぽぐみ懇談会
27日(水)28日(木)ゆりぐみ懇談会
5月の予定・・・
 9日(月)こどもの日の集い
10日(火)内科・歯科検診
11日(水)動物ふれあいデー
18日(水)誕生会
20日(金)三気の家との交流会(ふじぐみ)
27日(金)立田山遠足(ふじぐみ・ひまわりぐみ)
※行事に関しては、延期または中止の場合があります。

~笑顔・夢・喜びの共有~
当園の保育理念は、子どもたちを真ん中にご家庭と園とでその成長を見守り、共に悩み、共に喜び、笑顔で前へ進むことを目指しています。子どもたちが一歩一歩未来へ歩んでいけるように、自分の夢を抱き、それを実現できるよう応援していきたいと考えております。
~入園・進級 はじめの一歩~
 はじめての集団生活、はじめてのお部屋、はじめての先生、、、「はじめて」がいっぱいの生活が始まります。
 焦らず、急がず、それぞれのはじめの一歩をふみ出しましょう。どうぞ笑顔で「行ってらっしゃい」と声をかけてください。ご家庭の笑顔が一番の安心を与えてくれます。
 ひとりひとりの歩みは歩幅が違います。大きな一歩もあれば小さな一歩もあります。一緒に子どもたちの歩みを見守りましょう。
~さよならぼくたちのこども園~
 21名のふじぐみさんが9校の小学校に向けて巣立ちました。
 卒園式の予行練習を見学していたひまわりぐみの子どもたちが淋しさを感じて涙したり、、、退場するふじぐみは職員とギュッと抱きあったり、、、それまでの思い出が蘇り、こみあげてくるものがありました。
 また、中学校卒業や高校卒業した子どもたちが成長した姿を見せに来てくれました。すっかり身長も追い越されていました。これからもずっとずっと応援しています。

Q:入園(進級)後、どんなことに気をつけたらいいですか?
A:親子でドキドキの日々を送られることでしょう。まずは体調が一番ですよね。日頃からリズムのある生活を心掛けるのが大切だと思います。充分な睡眠、栄養、そして排泄。体調を崩してしまうと子どもたちもきつい思いをしますし、ご家庭も心配されるでしょう。どんなに小さな子どもたちでも周囲の環境の変化に緊張したり、食欲が落ちたりなどの変化があるかもしれません。それくらい子どもたちは繊細です。ご家庭と園とがお互いに情報交換する中で、小さなサインを見逃さないようにして、元気に笑顔で園生活が送れるように「早寝・早起き・朝ごはん+朝ウンチ・・・を実践してみましょう。

🍙令和4年度4月献立表🍙