ブログ

ふれあい

11月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

 急に気温が下がり、体調を崩すおともだちもいるようです。しっかり食べて、しっかり睡眠をとってたくさん遊べるようにしましょう。園庭を走りまわったり、近くの公園へ散歩に出掛けたり子どもたちは秋の自然を満喫しているようです。紅葉する木の葉にも興味津々…小さな発見、大きな発見それを早く伝えようと一生懸命話してくれます。「すごい発見だね」「また教えてね」と言葉を返すと満足そうに戻っていきます。次はどんな「発見・気づき」を報告に来てくれるでしょうか。今月は遠足やもちつきなどが予定されています。親子での発見もあるかもしれません。体調に気をつけながら元気に過ごしましょう。

今月の目標・・・
・秋の自然に触れて、戸外で元気に遊ぼう。
・自分の体に関心を持ち基本的な習慣を身につけよう。
今月の予定・・・
 5日(土)親子遠足
 7日(月)8日(火)マイナンバーカード申請受付
 9日(水)誕生会(各クラス)
10日(木)11日(金)ふじぐみ懇談会
12日(土)熊本市保育園連盟運動会
15日(火)消防署見学(ばらぐみ・ふじぐみ)
17日(木)三気の家との交流会(ひまわりぐみ)
24日(木)消防署見学(ひまわりぐみ)
26日(土)もちつき大会(ふじぐみ)
30日(月)内科健診
12月の予定・・・
10日(土)たんぽぽぐみ・ばらぐみ・ひまわりぐみ・ふじぐみ生活発表会
15日(木)誕生会(各クラス)
23日(金)クリスマス会
28日(水)保育納め
※新型コロナウイルス感染症等の状況によっては変更になることもあります。
~仕事ってなぁに…~
23日(水)は勤労感謝の日。子どもたちに、お仕事の話されたことありますか。難しいことはわからなくてもお父さん、お母さんこんなお仕事頑張ってるんだよと教えてあげて下さい。また、子どもたちも自分の周りには様々な仕事をしている人たちがいて「大きくなったら〇〇になりたい」と夢や希望を抱くことができたらいいですね。そして何より感謝する心を育てましょう。子どもたちはご家族の働く姿をカッコイイと思うことでしょう。また、家族の一員としてお手伝いなど役割を決めて体験を重ねることもよいでしょう。

~ひとりひとりが主役でした~
10月1日お天気に恵まれ、たんぽぽからふじぐみさんの運動会を実施することができました。ご家族に見守られ一生懸命取り組む子どもたち。園庭での開催で配置など十分ではなかったかもしれませんが、練習では失敗していたことが本番で成功したり、保護者を見つけて思わず涙したり、逆に張りきったり…様々な表情を見せてくれた姿にたくさんの「発見」と「感動」がありました。その後の感想やご意見をたくさんいただきました。今後の行事運営に役立てていきたいと思います。

~歩いてますか?~
戸外で過ごすには絶好の季節です。そこで「最近、歩いていますか?」先日、ふじぐみではデイキャンプで雑草の森へ。また別日にはばらぐみからふじぐみまで歩いておまつり広場まで遠足に出掛けました。前日までワクワクの子どもたち。そして当日も楽しんできました。しかし、帰りの道のりは疲れと睡魔との戦いだったようです。日頃から体を動かしたり、歩く経験の有無で違いがあるようです。車社会の現代、あえて歩く機会を作り、子どもたちに経験させてあげることが大切だと思います。

~久しぶりだね~
10月22日(土)延期になっていた卒園児デイキャンプ(1年生)を開催しました。フォトフレームを作ったり、園庭でかけっこしたり。ひとまわり大きく成長した子どもたちに会うことができました。

~子どものつぶやき~
・運動会の予行練習でのこと・・・
演技がうまくいかなかった時にふじぐみさんの一言。
Aちゃん「失敗しても大丈夫だよ。次、頑張ればいいよ。園長先生が”失敗してもいいです。楽しく頑張りましょう”って言ってたよ。
開会式の練習での挨拶の言葉をしっかり受けとめていたことに驚きました。

・野菜の種まきや苗植えをしたふじぐみさん。
Bくん「先生、おいしい野菜作るからね」
職員「わぁ~楽しみ~」
Bくん「好き嫌いしたらダメだよ。何でも食べてね」「・・・」

🍙令和4年度11月献立表🍙