ブログ

ふれあい

7月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

早くも梅雨が明け、おもいっきり外あそびを楽しんでいる子どもたち。その後の水あそびは格別のようです。小さいクラスのおともだちもプールバッグを自分で持ち、笑顔で登園できています。子どもたちにとって、水あそびは夏に欠かせない活動のようです。夏の間、楽しく安全に遊べるように全職員、消防署のご指導で救命法の講習を受けるようにしています。

今月の目標・・・
・体調に気をつけながら、夏のあそびを楽しもう。
・好き嫌いをせず、モリモリ食べよう。
今月の予定・・・
 7日(火)七夕会
14日(火)誕生会(各クラス)
22日(金)・23日(土)ふじぐみサマーキャンプ
8月の予定・・・
23日(火)誕生会(各クラス)
※感染症の状況により、行事予定を変更させていただく場合があります。

大きくなった!!夏野菜の収穫・・・
ピーマンにナス、キュウリ・・・子どもたちがお世話をしている野菜の収穫が始まり、野菜畑は大歓声に包まれます。特にふじぐみさんのキュウリは次々に大きくなり、酢の物や野菜サラダに大変身!!ピーマンが苦手だったひまわりぐみのおともだちも天ぷらになったピーマンをおかわりして食べていました。これからトマトやトウモロコシの成長が楽しみです。

七夕のお天気は・・・
今年も七夕の日がやってきます。各ご家庭にお願いした短冊には、子どもたちの夢やご家族の願い事が書き込まれていました。さて、今年の七夕の日のお天気はどうでしょうか・・・
「笹の葉さ~らさら」と子どもたちの歌声が聞こえてきます。時にはご家庭で庭の空を見上げるのもいいかもしれません。夜更かしはおすすめできませんが、涼しくなってからのお散歩はその日のできごとを話しながら、楽しい時間になることでしょう。そしてみんなの願い事がかないますように・・・

子どものつぶやき・・・
・畑での一コマ
Aちゃん:「あっピーマン大きくなってる」
Bちゃん:「どこどこ、わかんないよー」
Aちゃん:「ほらここ、葉っぱのとこ・・・」
Bちゃん:「あっ本当だ!見つけた!ピーマンかくれんぼ上手~」(4歳児)

・朝の一コマ
保護者:「先生おはようございます。〇〇ちゃんもご挨拶して」
Cちゃん:「先生、今日プールある?」
夏、プールあそびがある間は、この会話が続きそうです!

🍙令和4年度7月献立表🍙