ブログ

ふれあい

6月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

 園庭北側の畑がにぎやかになってきました。子どもたちが植えた野菜の苗がお日様からパワーをもらい、雨の恵みを受け、しっかり根付いてくれているようです。葉も茎も今から伸びようとしているところですが、一足早くスナップエンドウの収穫をしているふじぐみの姿を見て、他のクラスも自分の手で収穫できる日が待ち遠しいようです。野菜を育てることを通して様々な発見をし、何よりの食育となることでしょう。
 今月はプール・水あそびも始まります。しっかり体を動かして遊んだあとは、全身で水の感触を楽しみたいと思います。プールチェック表の記入とともに、健康チェックをよろしくお願いします。

今月の目標・・・
・約束を守って、楽しく水あそびをしよう。
・雨の日も交通ルールを守って、元気に登園しよう。

今月の予定・・・
 1日(水)プール開き
15日(水)誕生会
22日(水)歯科健診
23日(木)三気の家との交流会(ひまわり)
24日(金)虫歯予防講習会(ひまわり・ふじ)

7月の予定・・・
 5日(火)三気の家との交流会(ふじ)
 7日(木)七夕会
 9日(土)親子ふれあいの日(ゆり)
14日(木)誕生会
20日(水)三気の家との交流会(ばら)
22日(金)・23日(土)ふじぐみサマーキャンプ
30日(土)夏まつり
※行事につきましては、新型コロナウイルス感染症等の状況によりましては、延期または中止となることがありますのでご承知おきください。

~雨の日の登園楽しいな~
 先月は、もうこのまま梅雨に入るのかなと心配するほど雨が降ったり止んだりの日がありました。
 大人は洗濯物が乾かない、荷物を持つのも大変…となりそうですが、子どもたちにとってはカサをさしたり大好きな長ぐつをはいて登園できたり、気分もかわって歩くことが楽しそうでした。
 雨の日、少人数ずつカサをさして歩く練習をするふじぐみの姿がありました。車での送迎だと雨に濡れたり、カサをさしての安全確認など経験不足になりがちです。ぜひ、ご家庭でも雨の日のルールを親子で確認してみてはいかがですか。

~園庭がミニ動物園に~
 天気の都合で1週間延期した動物ふれあいDayがありました。登園時に、動物を運んできたバスを見つけると大喜び。ますます期待が膨らんだようです。クラス毎にお話を聞いて動物の待つコーナーへ・・・ヒヨコやウサギ、モルモットを抱っこしたり、ヤギやロバ、羊をよしよししたり・・・大きいクラスは交代でポニーにも乗り大満足のようでした。モグモグタイムには、ご家庭から協力いただいた野菜を手に、少しこわがりながらも「食べて食べて」「おいしいよ」と声をかけ、モグモグ食べてくれると「ヤッター食べた」と嬉しそうでした。「動物に優しくする心」「命を大切にする心」みんなで育てましょう。

~こどものつぶやき~
 動物ふれあいDay・・・登園時にメルヘン(移動動物園)のバスを見て「ゴリラ来てるかな~」の声が…残念、ゴリラは来ませんでした。ロバの頭を撫でながら「あっやわらか~い、気持ちいい」ミニブタのお腹を触ったら「こっちかた~い短くて痛い」「ブタさん寝てばかりいるからかなー」かわいいつぶやきの中に面白い発想・発見がありました。
ちょこっとQ&A・・・
:梅雨の時季、気をつけることありますか?
:夏本番を前に、ジメジメした湿気とともに気温も上昇します。体が暑さに十分対応できていないこの時期から夏に向けて「熱中症」に気をつけたいものです。特に乳幼児は体温調節機能が未熟なので水分補給や衣服調節を周囲の大人が気にかける必要があります。また大人より身長が低いので地面からの照り返しにも気をつけましょう。更に、食中毒にも要注意。しっかり食べて夏への体づくりに取り組みましょう。皮膚の清潔を保つこと、爪切りなど日々の積み重ねも重要です。
🍙令和4年度6月献立表🍙