ブログ

ふれあい

3月 ふれあい 清水ヶ丘こども園 園だより

 卒園式でうたう歌の練習が始まり、ふじぐみの部屋から聞こえてくる声に大きな成長と少しの淋しさを感じています。
 今年度も新型コロナウイルス感染症に振りまわされつつも子どもたちの元気と明るさに励まされ、また保護者の皆さまのご理解とご協力により、年度末を迎えることができました。心から感謝しております。
 残り1カ月で、子どもたちは就学・進級します。一日一日を大切に、楽しい思い出をひとつでも多く残してあげたいと思っています。引き続き、感染症対策とお子様の体調管理をよろしくお願いします。


今月の目標・・・
・春の自然に触れながら、元気に遊ぼう
・卒園、進級に向けて自分からすすんでやってみよう(着替え・食事・準備・片付け・挨拶など)
今月の予定・・・
 3日(木)ひなまつり
 7日(月)お別れレクレーション
     (お別れ遠足にかわる、ばら・ひまわり・ふじぐみの園庭でのお別れ会です)
12日(土)たんぽぽ・ひまわり発表会
17日(木)誕生会(2月・3月生まれ合同)
18日(金)ふじぐみ遠足
27日(日)卒園式《16日(水)・23日(水)は予行練習》
4月の予定・・・
 2日(土)入園式
 9日(土)お見知り遠足・保護者会総会
~じゃがいもを植えました~
ふじぐみさんが園庭の畑に「男爵イモ」「メークイン」「キタアカリ」の3種類を植えてくれました。
まずは種イモの観察から「わぁ、しわしわだね」「小さな葉っぱがついてる」など声があがりましたが、これがお母さんイモという説明をすると「いっぱい赤ちゃんイモができますように」と大事そうに植えてくれました。
こどものつぶやき・・・
ふじぐみさんが水分補給をしている時のこと(少し熱めのお茶でした)
Aちゃん「あっ〇〇くんのメガネがくもった」
職員「本当だ、どうしてくもったんだろう」
Bちゃん「お茶の湯気じゃない」
Cちゃん「霧みたいになったんじゃない」
Dちゃん「霧は水でできているんだよ」
次々に飛び出す言葉に圧倒されてしまいました。自分の知る限りのことを言葉にして考えを出しあう子どもたち。とても輝いて見えました。
~21名が巣立ちます~
 27日(日)は卒園式です。今年は21名のふじぐみさんが9校に分れて巣立ちます。
 ケンカをしたかと思うとすぐに仲良く遊んだり、お手伝いを頼むと「ハイ」「ハイ」とすすんで手伝ってくれました。小さいクラスと遊ぶ時には少し背を低くして優しく声をかけてくれていました。
 きっとステキな1年生になることでしょう。大きく強く、羽ばたけふじぐみさん!!


🍙令和3年度3月献立表🍙