食事・保健ニュース 5月号

 新園舎になり、早1ヶ月が経ち、新しい生活にも慣れてきましたでしょうか。
 先日ランチルームでは、ふじ組さんのおともだちが園で頂いた竹の子の皮むきをしてくれ、お昼ご飯に竹の子ご飯をして食べました。

 


今月の目標
 ・いただきます、ごちそうさま、をきちんとしましょう!
 ・朝ご飯を食べて登園しましょう!
今月より調理室おすすめレシピを掲載していきたいと思います
今月のレジピ ごぼうサラダ
 材料(4名分) 
 ・ごぼう    150g
 ・人参      70g
 ・きゅうり   100g
 ・ハム      20g
 調味料☆
 ・マヨネーズ   大2
 ・うす口しょうゆ 大1
 ・酢       大2
 ・ごま油     小1
 
 作り方
①ごぼう、人参、きゅうりは薄めの千切りにしておく
 ごぼうは水につけてあく抜きをしておく
 きゅうりは塩もみしておく
②ハムは湯をかけ油ぬきをし、千切りにしておく
③①のごぼう、人参を耐熱容器に入れふんわりとラップをし600Wのレンジで4分加熱する
④冷ましたごぼう、人参、ハム、
 きゅうり(さっと水で流ししぼっておく)
⑤ボールに合わせておいた☆に和えたらできあがり

良かったら御家庭で作って頂けたら幸いです。
 5月に入り新緑のまぶしい季節になってきました。
明るく新しい園舎で子どもたちの笑顔もかがやいてみえます。
 日差しが強くなり暑さも増し、熱中症対策をたてる時期になってきました。朝食をしっかりとって体調をととのえ元気に登園しましょうね。
             〈4月1日~23日〉〈4月26日現在〉
りんご病             1件      0件
溶連菌感染症           2件      0件


 熱中症は水分不足・栄養不足・運動過多・ストレス等でおきやすくなります。大人も同様です。三度の食事をしっかりとり細めに水分補給をこころがけましょう。
5月14日(火) 内科・歯科検診
5月14日(火)15日(水) ぎょうちゅう検査
11月12日(火) 内科検診
※毎月、身長・体重測定
5月31日から6月6日の一週間は禁煙週間となります 
 子どもがいない場所でタバコを吸った場合でも、髪の毛や洋服、呼気などにタバコの残留成分が残っていて、受動喫煙してしまいます。この機会に子どもたちがタバコの害にさらされていないかを見直してみましょう。
 朝起きたらすぐに体温を測る習慣をつけましょう。機嫌の良し悪し、食欲の有無、排便の状態等、体調をみる目安は色々ありますが、体温は子どもたちにとって大きな目安の一つです。正確に測るためには、脇の下から約45°の角度に入れ、脇の巾(はば)前から1/3~1/2位の所に洋服や下着をはさみこまない様に測りましょう。必ず測定終了の音がしてから見て下さい。点滅していたら測りなおしましょう。また平熱を知っておくことも大切な事です。お休みの午前中ゆっくりしている時に測ってみて下さい。
ご不明な点がありましたら森下までどうぞ。


(C) shimizugaoka -kodomoen All Right Reserved