食事・保健ニュース 4月号

 ご入園、ご進級おめでとうございます
 春の暖かい気候になりました。いよいよ園生活が始まります。調理室では毎日美味しく楽しい食事やおやつを食べてくれる様に工夫して提供したいと思っています。まだまだ慣れないものもあると思いますが少しずつ食べ慣れて頂けたら嬉しいです。
 園の食事、おやつは全て手作りです。アレルギー食にも対応し、体調の悪い日もお子様に合わせて食事の提供をしていますので遠慮なくお知らせ下さい。離乳食が一人一人に合わせた段階でご家庭と相談しながら進めています。毎日の食事、おやつを階段の横に展示していますので見られて下さい。種類豊富に作って楽しい、美味しい食事提供を目指しています。

 


今月の目標
 朝ご飯は必ず食べて登園しましょう。
 ☆一日の活力です!!
調理室メンバー
 宮本由子、岡部愛、堀内舞子の3名です。
 毎日楽しく作っています。
 よろしくお願いします。
 3月の行事食
 毎月キッチンたよりには前月の行事食を掲載します。
「ひな祭りクッキー」かわいく出来ました。とっても喜んでくれました。
お誕生日会のご飯は桜をイメージしての「桜ご飯」をしました。
 御入園、御進級おめでとうございます。
新学期に入って間もないせいでしょうか、少し緊張気味の毎日ですが明るい笑い声や楽しそうなおしゃべりが聞こえてきています。新しい環境や保育者になれていくように食事や睡眠、排泄、あそびなどの生活リズムをしっかりと整えていきましょう。今年度もよろしくお願いします。
             〈3月1日~23日〉〈3月28日現在〉
インフルエンザ(A)       8件      0件
突発性発疹            1件      0件


今年は2月のきびしい寒さの日も少なく暖かい日が多かったため例年に比べるとインフルエンザの発症数も少なかったようです。全国的に流行したはしかや風疹、りんご病も当園では報告はありませんでした。保護者の皆様の御協力のお陰ですね。でもまだ油断はできません。帰宅後の手洗いうがいは御家族全員で必ず行っていきましょう。
 太陽の光は時計遺伝子を活性化して心と体の生体リズムを作ります。一日を元気にすごすために早寝、早起きで生活リズムをととのえましょう。

【睡眠】
 早寝、早起きでたっぷりと睡眠をとることが大切です。十分な睡眠で朝すっきりと目覚めることができます。目覚めたら朝の光   を浴びること、夜は部屋を暗くして寝ます。よい眠りを得るためには日中外でしっかり遊びましょう。

【食事】
 一日3食を決まった時間にとりましょう。中でも朝ごはんをきちんと食べることで脳や体が目覚めエネルギーや栄養を補給され   ます。体温も上昇します。

【排泄】
 朝ごはんを食べると腸が動きだしトイレに行きたくなりスムーズな排便につながります。一日すっきりした気分で活動できます   よ。

【運動】
日中は外で遊びます。体を動かすことで夜の寝つきもよくなり、おなかもすいて食事をおいしく食べることができます。
0才~2才児(もも~たんぽぽ)の連絡ノートには朝の御家庭での体温や食事、排泄のこと等を記入する所があります。そこを見てひきつづき園での様子をつなげてみていきますので、お出かけしたこと、少し様子が違っていたこと等を書いていただくととても参考になります。お忙しい毎日かと思いますが、御協力よろしくお願いします。


(C) shimizugaoka -kodomoen All Right Reserved