食事・保健ニュース 3月号

 早いもので卒園、進級まで1ケ月となりました。残りの生活を楽しく元気にすごしましょう。

 


今月の目標
級に向けて食生活を見直してみよう
ホワイトデークッキング
 3月14日にふじぐみの男の子でクッキングをします。女の子全員でバレンタインクッキングもしたので今月は男の子と一緒にホワイトデークッキングに挑戦します!!
 2月の行事食
2月は行事食が盛りだくさんの月でした。バレンタインクッキングではふじぐみの女の子が可愛いおやつを作ってくれました!!
 節分 鬼ご飯、恵方ロール、お誕生日会 雪だるまケーキ、バレンタインクッキング チョコタルト&クランチチョコ、お別れ会&ハッピーランチ
今年度も大変お世話になりました。楽しい食事の時間を提供できる様今後も作っていきたいと思います。
 月・日のたつのは早いもので、いよいよ今年度最後の月になりました。進級・入園されてからお子様方の成長にびっくりする時もあったことでしょう。光陰矢のごとし、あっという間に時間は過ぎてしまいます。待ちに待った春がやってきました。親子で体をしっかり動かして思いっきり楽しく元気に過ごしていきたいですね。
             〈2月1日~26日〉
インフルエンザ(A)       3件


 花粉症の季節になりました。今頃から5月下旬頃までいろいろな花粉が飛んできます。マスクやメガネ、コート類等は玄関先で花粉を振り払ってから着脱しましょう。また髪の毛にもたくさんついていますので、部屋に入る前に払い落します。帽子をかぶるのも一つの方法ですね。いづれにしても部屋の中に花粉を入れないようにすることです。着替えたあとは手洗い・うがいを忘れないように行っていきましょう。
 耳は音を聞く働きのほかに体のバランスをとる働きをしています。

 外耳 音を集め音の通り道となっています。
 中耳 外耳から来た音は鼓膜を振動させ耳小骨(つち・きぬた・あぶみ骨)を振動させて内耳に伝えます。
 内耳 中耳からの音を高い・低い音にわけて脳に伝えます。また体のバランスを保つ働きをしています。

 Q.なぜ耳は2つあるの?
 A.音がする方向を知るためです。左・右別々に音を聞き取っていて音から近い方の耳には少しだけ大きく聞えています。
 Q.耳掃除はどのくらいの間隔ですればいいの?
 A.耳あかには乾性耳垢(かんせいじこう):粉耳と湿性耳垢(しっせいじこう):あめ耳の2つのタイプがあります。粉耳は耳かきでかき出すように、あめ耳は綿棒でぬぐい取るようにします。耳あかが完全に詰まってしまうと聞こえに影響します。2~3週間ごとに耳掃除をするようにしましょう。
進級・入学をひかえた時期こそ、母子健康手帳で接種漏れがないかを確認しましょう。


(C) shimizugaoka -kodomoen All Right Reserved