食事・保健ニュース 12月号

 寒さが厳しくなっていくこれからの季節、体調を崩しやすくなるので十分な睡眠とたっぷりの栄養を取り、かぜを寄せ付けない強い体をつくりましょう。

 


12月の目標
*朝ごはんを必ず食べて登園しましょう!
*規則正しい生活をおくりましょう。
*手洗い・うがいをしっかりとしましょう!


今月のレシピ 4名分の材料です
 ささみとお豆のコールスローサラダ


●材料
・鶏ささみ     1本
・MIXビーンズ  40g
・キャベツ     100g
・人参       40g
・コーン      20g
・チーズ      20g

●調味料
・マヨネーズ    30g(大1)
・塩こしょう    少々
・酢        30g(大1)

●作り方
 ①ささみは、酒を少しふり10分位おいたら、そのままレンジで加熱し、火が通ったら冷まし・ほぐしておく。
 ②キャベツ・人参は千切りにして茹で、水気をきっておく。
 ③チーズは、コーンぐらいの大きさに切って、ボールにすべての材料を入れて混ぜ合わせたら出来上がりです!

 ☆MIXビーンズがない場合は、大豆の水にでも十分おいしくできますよ。


 年の瀬を迎え、何かとあわただしい12月です。生活リズムが崩れがちで、また感染症もはやる時期です。体調管理には十分気を配っていきましょう。
          〈11月1日~27日〉
感染性胃腸炎       30名
溶連菌感染症       2名
インフルエンザA     1名
RSウイルス感染症    1名
帯状疱疹         1名
ロタウイルス       1名
ノロウイルス       1名
突発性発疹        1名
 かぜやインフルエンザの感染症は、咳やくしゃみをした際に口から飛ぶ細菌やウイルスなどの病原体が含まれたしぶき(飛沫)を近くにいる人が吸い込むことで感染します。普段から「咳エチケット」を守って感染を広げないようにしましょう。
 咳が出るときはマスクをしようね!!
 ノロウイルスやロタウイルスが原因で吐き気や嘔吐・下痢・腹痛などの症状がみられ発熱する場合もあります。
 こまめな水分補給を心がけましょう。
 吐物や便にはウイルスが含まれているので片付けのあとは、必ず手洗い・うがいをきちんと行ってください。
 準備するもの:ペーパータオル、ビニール手袋(使いすて)、マスク、ビニール袋数枚、バケツ
100倍にうすめた次亜塩素酸ナトリウム液(塩素系漂白剤)

 ①ビニール手袋、マスクを装着する。
  換気のため窓を開ける。

 ②乾く前に嘔吐物をペーパータオルでふきとる。

 ③嘔吐物が付着していた場所を100倍に薄めた次亜塩素ナトリウム液を染みこませたペーパータオルで浸すようにふく。

 ④手袋をビニール袋に入れ、しっかりと縛り一般ゴミとして廃棄する。

 ⑤最後に石けんでていねいに手洗いをする。

 ※100倍にうすめた塩素系漂白剤
  水          市販の塩素系漂白剤
  ペットボトル500ml分+ペットボトルキャップ1杯




(C) shimizugaoka -kodomoen All Right Reserved