清水ヶ丘保育園 園だより
2020年 1月号

あけましておめでとうございます。
  今年もどうぞよろしくお願いいたします。 職員一同

 新しい年を迎えました。子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきて、園舎も喜んでいるようです。年末年始は、いかがお過ごしでしたか。体調や、生活リズムに変化はありませんでしたか。今年度も残り3ヵ月、進級や就学に向けて、それぞれの年齢のまとめを子どもたちと取り組んでいきたいと思っています。
 1年のはじまりの月、ご家庭でも、今年の目標や、ご家族でやってみたいことなど、お子さまも含めて一緒に決めてみてはいかがでしょう。きっと充実した一年になることでしょう。

◎ 伝統行事に参加して元気に過ごそう

◎ 寒さに負けないで、冬のあそびを楽しもう



 子どもたちの様子を見ていると時々気になることがあります。
 カバンを投げたり、使っていた道具をポイッと棚に置いたり。「もっと大事にしないと、こわれちゃうよ」「痛いって言ってるよ」と声をかけると、上記のような言葉が返ってきます。どう感じられますか。
 買えばいいから、困らないから、乱暴にしてもよいという考え方でよいのでしょうか。
 子どもたちと一緒に考えてみましょう。

 21日(土)に行われた、ばら・ひまわり・ふじぐみの発表会にはたくさんのご来場ありがとうございました。会場の都合で入れ替え制となり、大変ご面倒をおかけしましたが、子どもたちは練習の成果をお見せしようと一生懸命でした。緊張で言葉がつまる時もありましたが、最後まで頑張っていました。
 ひとりひとりが達成感を味わい、お客様からの拍手をいただくことで自信につながったことでしょう。

 園庭のフェンス沿いに畑があるのをご存知ですか。今は、ふじぐみさんが「ひともじ」や「ほうれん草」を育てています。たくさん芽が出て大喜び。でも大きく育たせる為に「まびき」も体験。抜いた芽も調理室に届けて、おいしくいただいています。
 次はどんな料理に変身するかな・・・

4日(土) 保育始め
8日(水) 初詣
10日(金) どんどや
11日(土) ひまわり懇談会
15日(水) 誕生会
17日(金) 三気の家との交流会(ばらぐみ)
18日(土) ばら懇談会
24日(金)もちつき
 
2月の予定
1日(土)たんぽぽ懇談会
3日(月)節分・豆まき
8日(土)もも懇談会
14日(金)誕生会
15日(土)ゆり懇談会
22日(土)ハッピーランチ
     就学前懇親会
     卒園写真・小学校訪問

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 発表会本番までのエピソードなどがあったら教えてください。
 はい、たくさんありますよ。保護者の皆様は運動会や発表会の本番は見ていただけますが、その途中経過にも興味があるのですね。おともだちと頑張る姿がありました。
 小さいクラスは日頃の園生活の中で絵本の読み聞かせや、手あそびを一緒にやりながら、子どもたちが「もう1回」や「また読んで」といった関心を示した中から題材を選び、少しずつ道具を持ったりして気持ちを高めていきますが、お客様を前にどうなるか・・・はその時次第です。
 また大きいクラスは、話し合いの中で題材や役割を決め、子どもたちからのアイデアも取り入れていきます。そんな中、プレッシャーで涙したり、声が出なくなったり、といった体験もあります。でも、子どもたち同士で「今日はできたね」「先生がほめてくれた」と自信をもつようになりました。お客様に見ていただいた後の、嬉しそうな笑顔は最高でした。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved