清水ヶ丘保育園 園だより
2019年 10月号

 いよいよ秋本番、子どもたちにとっては食欲、スポーツ、読書、どんな秋になるのでしょうか。先月は、大型台風が他県を襲い、大きな被害をもたらしました。自然の力はすごいです。日頃から、備えておくことの大切さを再確認しました。ご家庭でもお話しされてみてはいかがでしょう。
 さて、今月は運動会や遠足と、子どもたちが楽しみにしている行事が待っています。子どもたちと一緒に、実りの多い秋にしましょう。

・おともだちと力を合わせて最後までやりとげる


・秋の自然に触れながら楽しく遊ぶ



 子どもたちは、毎朝、体操をします。たんぽぽからふじぐみまで、天気のよい時は園庭で、雨の時は2階の長いろうかに並んで体操しています。外での体操とはまた違って、横に整列した姿はかわいくもあり圧巻です。新園舎をフル活用して過ごしています。

 お忙しい中、無償化及びICT導入につきましての説明会にご参加いただきありがとうございました。おわかりにならないことなどありましたら、ご遠慮なく事務室までどうぞ。ICTによります出欠確認は、今月いっぱい試行期間となっておりますので、カードの取り扱いなどご確認ください。
 ご理解とご協力をお願い致します。


 玄関横におじぎ草が植えられているのをご存じですか。毎朝毎夕、触れて変化を楽しむ姿が見られます。子どもたちにとって、身のまわりには‟不思議のタネ”がいっぱい。「どうして」「なぜ」「おもしろい」の発想が子どもたちの生きる力を育みます。ぜひ一緒に‟不思議のタネ”を探してみて下さい。子どもたちと同じ目線になると、何か見えてくるかもしれません。


2日(水)~4日(金) 竜南中学校ナイストライ(10名が来園します)
3日(木)~9日(水) 予行練習
6日(日) 清水わくわくまつり(ふじぐみが参加します)
7日(月) 監査
12日(土) 運動会準備
13日(日) 運動会(たんぽぽ・ばら・ひまわり・ふじ)
17日(木) 誕生会
18日(金) 動物ふれあいディ
 24日(木) 老人クラブとの交流会
25日(金) 三気の家との交流会(ふじぐみ)
26日(土)親子遠足
11月の予定
8日(金)もも・ゆり・たんぽぽ予行練習
12日(火)誕生会
16日(土)もも・ゆり・たんぽぽ生活発表会
19日(火)内科検診
21日(木)三気の家との交流会
30日(土)もちつき大会
     ふじぐみクラス懇談会
中旬 消防署見学

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 衣替えの時季ですが、何か気をつけることありますか
 衣替えの季節を迎えましたね。少しずつ気温も下がっていくことでしょう。季節のかわり目は、体調管理も難しくなります。だからと言って、厚着にして動きにくく汗をかくような状態では、健康的な生活とは言えません。人の体は暑ければ汗を出し、寒ければ毛穴を閉じて体温を調節します。薄着の方が動きやすく、気温の変化を敏感に感じ取れるようです。薄着の重ね着で衣服を調節できるようにしましょう。園に補充する時も薄手の物を必ず入れておいてください。また綿100%の下着は保温性、保湿性に優れていておすすめです。
(ひかりのくに「ケガ&病気の予防・救急マニュアル」参考)

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved