清水ヶ丘保育園 園だより
2019年 7月号

 水あそびが始まり、嬉しそうにプールバックを手に登園してくる子どもたち。気持ちよさそうに水しぶきをあげて遊ぶ姿は、本当に水を得た魚のようです。全身で水の感触を楽しんでいます。
さて今月は、ふじぐみのサマーキャンプや夏まつりとワクワクする行事が待っています。子どもたちと素敵な思い出ができるよう、取り組みたいと思います。
毎日の活動や行事に意欲的に参加できるよう、準備物の確認や「いっぱいお話聞かせてね」の一声をお願いします。

・お約束を守って水あそびを楽しもう。

・静かにお話を聞こう。




 先日、新潟・山形で大きな地震が起りました。お知り合いなど、被害はなかったでしょうか。
これから、梅雨本番を迎え、大雨など、いつ災害が自分の身に起るかわかりません。
いざという時にあわてないよう、ご家族で話しあったり、備えることも大切です。
毎月、園では火災や地震の避難訓練をしています。第一避難は駐車場、第二は兎谷公園、園舎が使えない時は清水小学校となります。
ご家庭でも訓練してみてはいかがですか。

 新園舎になって、玄関に段差がなく、とても好評をいただいておりますが
登降園の際、脱いだくつがバラバラだったり、子どもたちの片付けができていないことがあります。
自分のことだけでなく、後から来る方のことも考えて、寄せて揃えてご利用ください。

“笹の葉さーらさら〜”と各教室からうたが聞こえてきます。今年のお天気はどうなることでしょう。
時には、暗くなって一緒に空を見上げるのも、よい経験になるかもしれませんよ。夜更かしはいけませんが。
みんなの願いが叶いますように。

 育児講演会や心肺蘇生(AED使用法)法、初期消火訓練と忙しい一日でしたが、ご参加ありがとうございました。
いかがでしたか。講演会は実際に子育て経験をされている村井健太郎さんのうなづくことの多いお話でした。
消火・救命法は、落ち着いた行動と“命を守る”“命を救う”気持ちが大切です。

3日(水) ふじぐみキャンプ説明会
4日(木)    〃
5日(金) たなばた会
6日(土) 地域の方への内覧会
12日(金) 誕生会
20日(土)〜21(日) ふじぐみキャンプ
25日(木) 三気の家との交流会(ばらぐみ)
27日(土) 夏まつり
 
8月の予定
9日(金)誕生会
18日(日)卒園児デイキャンプ

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 子どもが約束を守るようになるにはどうすればいいですか。
 「〜をしたら片付ける」「〜をしたらやるから」と言ってても、なかなか守れなくて。どうしたらいいでしょう、とのご相談。
約束を守るということは、これから社会の中で生活する上でもとても大切です。その大切さを大人が示すことも重要であり、まず、大人が約束を守りましょう。
できないお約束ではなく、できるお約束をして「ちゃんと守れたね」と認めてあげて、成功体験を増やすことが、子どもたちにも伝わると思います。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved