清水ヶ丘保育園 園だより
2019年 4月号

 お子様のご入園、ご進級おめでとうございます。新しい世界にはじめの一歩を踏み出した子どもたち。ちょっぴりの不安と、大きな喜びを胸に、園のドアを開けたことでしょう。また保護者の皆様の心の中も同じではないでしょうか。
 子どもたち、ひとりひとりを大切に受け止めながら、ご家庭と心ひとつにして、健やかに成長されますよう、職員一同心をこめて保育をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

◎ お友達や先生の名前を覚えて仲良く過ごそう

◎ 大きな声で挨拶をしよう



 子どもたちが安心して園生活が送れるよう、下記にことに配慮いただくようお願いします。
〇早寝早起き、朝ごはん、排便をするなど、リズムのある生活習慣を身につけましょう。
〇持ち物にはすべて名前をご記入ください。
〇動きやすい服装、サイズの合った靴にしましょう。
〇毎朝必ず健康観察をしましょう。
〇睡眠状態、顔色、食欲、肌の状態や排便の様子など、気になったことはお知らせください。

 去る3月24日、平成、そして旧園舎での最後の卒園式を行い、23名の子どもたちが卒園しました。
 子どもたちも保護者も涙・・・。在園期間はそれぞれですが、赤ちゃんの頃からの成長、取り組んだ行事などを振り返ったり、子 育ての大変な時期を過ごした保護者同士の絆を確認する式となりました。きっとピッカピカの1年生になることでしょう。

 卒業、入学と、子どもたちの旅立ちの時、大きくなった卒園児が遊びに来てくれました。成長した姿に「えっ〇〇くん?」と名前 を呼ぶと「そうだよ」と笑った顔に、在園時の姿がよみがえりました。
 園のことを忘れずにいてくれることに胸が熱くなりました。


 新園舎の工事中、子どもたちはクレヨンを持って初めて新園舎に入り、ふじぐみの部屋の壁にお絵かきしました。
 真白な壁一面に、名前や夢、好きなキャラクターの顔を描き、とても嬉しそうでした。
 これから、収納棚の後ろから、ずっと子どもたちを見守ってくれることでしょう。

5日(金) 役員会
6日(土) 入園式
13日(土) お見知り遠足 保護者総会
17日(水) 対面式
18日(木) 誕生会
25日(木) 避難通報訓練 幼年消防クラブ編成式
26日(金) こどもの日の集い
 
5月の予定
10日(金)誕生会
14日(火)内科歯科検診
15日(水)立田山遠足(ふじ・ひまわり)

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 初めての子育て、初めての園生活、どうしたらいいんでしょう。
 何もかもが初めてで、そのプレッシャーに悩んでいる保護者の方、意外と多いのではないでしょうか。子育てにマニュアルは無 く、何をどうすればよいのか。そんな時は、ひとりで悩まず、担任や、まわりに話してみませんか。ベストな答えは出なくても話し たことで心が軽くなったり、同じ経験をした仲間がいるはず。そして笑顔で過ごすことが、子どもたちにも伝わり、子どもたちも笑 顔になれます。たくさん仲間をつくって子どもたちのいい所探しましょう。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved