清水ヶ丘こども園 園だより
2018年 10月号

 吹く風が心地よく、すっかり秋を感じるようになりました。「運動会」という大きな経験をした子どもたちは、それぞれ達成感と自信を胸に、次の目標に向って、歩き始めているようです。今月は散歩や遠足など、園外での活動も取り入れながら、”楽しい秋”を満喫したいと思っています。気温差などによる、体調の変化に十分気をつけながら、元気に過ごしましょう。また健康状態のよい時に各種予防接種等を受けられておくことをおすすめします。

◎ 秋の自然の移りかわりに気づきながら、のびのびと遊ぼう。

◎ たてわり保育や、小さいクラスと交流しながら、ともだちとの関係を深めよう。




 新園舎建設の工事が始まります。登降園の際、ご迷惑をおかけ致しますが、お子様と手をつないで、十分に気をつけていただきますよう、お願い致します。

 暑さや直前の雨に思うように外での練習ができなかった今年の運動会。それでも当日は、笑顔でおともだちと協力しながら最後まで頑張る姿を見せてくれた子どもたち。また、前日の準備から、当日の運営までご協力いただいた保護者の皆さま。ひとりひとりが輝く運動会だったと思います。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。残念ながら、閉会式の際、体調を崩すおともだちがいて、きついおもいをさせてしまいました。今後準備や対応など十分に気をつけてまいります。
 竜南中学校から6名の2年生が3日間、職業体験に来てくれました。子どもたちのお世話をしたり、運動会の準備を手伝ってくれました。卒園児の姿もあり、「遊具ってこんなに小さかったかな」となつかしがったり、「みんなかわいい」と優しく接してくれていました。子どもたちも仲良しになり、嬉しそうでした。

6日(土) たんぽぽぐみ懇談会
 
11日(木) 老人クラブとの交流会
 
19日(金) 誕生会
23日(火) 立田山遠足(ばら・ひまわり・ふじ)
26日(金) 三気の家との交流会(ふじ)
27日(土) バス遠足
 
11月の予定
8日(木)中央消防署見学(ふじ)
13日(火)内科検診
17日(土)もも・ゆり・たんぽぽ発表会
20日(火)消防署清水出張所見学(ばら・ひまわり)
22日(木)三気の家との交流会(ひまわり)
23日(金)誕生会

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 衣替えの季節ですが、家庭で気をつけること、何かありますか。
 季節のかわり目は、何を着せたらいいのか、厚着、薄着、どちらがよいのか、悩む時ですね。近年、暑くてもクーラーを使えば少し寒いくらい。冬は暖房設備が整い、返って汗をかくことがあります。大切なのは、子どもたちが「自分自身で体温を調整する力」を育てることだと思います。室温を外気と大きな差ができないようにすることも重要です。衣替えの際は、調整しやすいように準備すること、薄手のものを重ね着して、気温によって調節できる方が、子どもたちにとっても過ごしやすいようです。ついつい厚着にしてしまうと、動きにくかったり、トイレに行って、間に合わないこともあります。そして、園の衣類のチェックもお願いします。(記名の確認も)

C) shimizugaoka -kodomoen All Right Reserved