清水ヶ丘こども園 園だより
2018年 9月号

 水着のあとがくっきりと残る真黒に日焼けした子どもたち、ちょっぴりたくましさを感じます。「残暑」という言葉通り、しばらくは夏の暑さが残りそうですが、子どもたちと運動会に向けて元気に楽しく取り組んでいきたいと考えています。夏の疲れを残さず、生活リズムを整えながら、笑顔で過ごせるよう、ご家庭でも「早寝、早起き、朝ごはん+排便」の実践をぜひお願いします。

◎ 「早寝、早起き、朝ごはん+排便」の生活リズムを
 整えよう。

◎ おともだちと一緒に運動会の練習を頑張ろう。



 1年の半分が過ぎようとしています。ふじぐみさんの中には就学に向けて、「自分で起きる、自分で支度をする」約束をご家族として頑張っているおともだちや、9時までに寝ようと目標をたてて取り組んでいるご家庭があるようです。簡単に生活リズムの立て直しと言っても、一朝一夕でできるものではありません。できることから、コツコツ積み重ねていくことが大切です。

 最近、ご家族で歩いた、という経験はありますか。どこに行くのも車優先で、子どもたちを見ていると、すぐに疲れた、歩けない、歩きたくない、という言葉が出てくるようです。これから、外を歩くにも絶好の季節。時には親子で家の周辺を歩いたり、おにぎりを持って近くの公園に出掛けるのもよいのではないでしょうか。きっと素敵な発見が待っていますよ。
 11日(水)〜13日(金)の3日間、竜南中学校からナイストライ(職場体験)で6名の2年生が来園します。8月には北高や中央高校、尚絅高校からも生徒さんが来園し、子どもたちと交流を深めつつ、職業体験をし、将来の進路に役立ったようです。その中には卒園児の姿もあり、絆を感じました。これからも、中高生や保育学生の受け入れを行っていきます。あたたかく見守ってください。

1日(土) ゆり組懇談会
 
7日(金) 熊本市指導監査
 
11日(水)〜13日(金) ナイストライ
13日(木)、18日(月)ふじぐみ予行
21日(金) プール納め
22日(土) 運動会準備
23日(日) 運動会(於 清水小学校)
28日(金) 誕生会
 
10月の予定
6日(土)たんぽぽ懇談会
11日(木)老人クラブとの交流会
16日(火)立田山遠足(ばら・ひまわり・ふじ)
19日(金)誕生会
26日(金)三気の家との交流会(ふじ)
27日(土)バス遠足

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 園で絵本の貸し出しが始まりましたが、皆さん、利用されていますか。
 小さい頃から、本に親しむというのはとても大切な経験で、貸し出しを始めました。利用にはまだ差がありますが、中には毎回7冊借りて、毎日1冊読んだりなど、習慣にされているご家庭もあるようです。0歳から始められる絵本の読み聞かせは、会話ができなくても「人の声」という最高の道具でコミュニケーションが取れる手段でもあります。安心した雰囲気の中で精神状態が落ち着き、言葉の獲得にもつながり、想像力が豊かに育まれますよ。ぜひ、ご家族での読み聞かせの時間をつくってみてください。貸し出し絵本の活用を。

C) shimizugaoka -kodomoen All Right Reserved