清水ヶ丘こども園 園だより
2018年 8月号

 暑中お見舞い申し上げます。職員一同
 雨の猛威を知らされた先月、暑さに負けそうな日もありますが、被災された方々を考えますと、元気に園生活が送れていることに感謝したいと思います。今月は十分に暑さ対策をしながら、夏の遊びを楽しみます。体調管理をよろしくお願いします。

◎ 約束を守って元気に水あそびを楽しむ

◎ 自分にできるお手伝いをしよう



 毎年暑い中大粒の汗を流しながら園庭作業、夏まつりとご協力いただきありがとうございます。皆様のお陰で気持ちよく活動ができ、力強い応援団の存在を感じます。

 先月、熊本北合志警察署から来ていただき、「不審者が園に侵入」という想定で訓練を行いました。担任の指示で静かに入室したり、訓練の後はくまモンが登場するDVDを見て「行かない」「乗らない」「おおきな声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」という防犯標語を教えていただきました。ご家庭でも、子どもたちの行動に関心をもって、出掛ける時のお約束を今一度ご確認ください。

 秋のバス遠足について、保護者の皆様にアンケートを実施させていただきました。0、1歳児は通常の保育というご意見もありましたが、役員会と協議した結果、昨年までと同様、全クラスバス遠足となりました。

1日(水)〜3日(金)、6日(月)、7日(火)
高校生インターンシップ(尚絅・中央・北高校)
4日(土)
火の国まつり総踊り(清田、鬼海)
10日(金)
誕生会
18日(土)
ふじぐみ懇談会
26日(日)
卒園児デイキャンプ
 
9月の予定
1日(土)ゆりぐみ懇談会
13日(木)、19日(水)予行練習
21日(金)プール納め
22日(土)運動会準備
23日(日)運動会
28日(金)誕生会

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 子どもの遊具でおすすめはありますか。
 おもちゃ屋さんをのぞくと、様々な遊具が置いてありますが、おすすめは「積み木」です。素朴で木のぬくもりがあるだけでなく、0歳から年長さんまで遊べます。まず、触ったり、持っているだけから、積んだり、並べたりと年齢、発達段階に応じて遊び方は盛りだくさん。何より、指先を使って遊ぶことは、脳へのよい刺激となり、創造力を豊かにし、思考力が育まれます。

C) shimizugaoka -kodomoen All Right Reserved