清水ヶ丘こども園 園だより
2018年 5月号

木々の新芽が日に日に濃い緑となり、まぶしいほどです。園内の花壇も草花が一斉に咲きみだれ、子どもたちはそのまわりでだんご虫を探したり、大きなアリを観察したりと、春を満喫する姿があり、藤棚の下では砂場あそびに夢中の子どもたちがいます。今月は、動物ふれあいデイや、立田山遠足など、楽しい行事を予定しています。体を動かし、おいしい空気をたくさん吸って、元気に過ごしたいと思います。

◎ 好きな遊びを見つけて楽しく遊ぼう

◎ 身近な自然や動物に触れて遊ぼう



 朝、駐車場に立っていると、皆さん気持ちよく挨拶をしてくださっています。でも中にははずかしくて声に出せないおともだちも。しばらくして「おはよう」の声が。待ってあげることも大切だと感じました。

 お忙しい時期にお願いしました園利用についてのアンケートでしたが、たくさんの回答をいただき、ありがとうございました。ご意見には、お褒めのことばもありましたが、中には職員の態度や言動など、厳しいお声もいただきました。職員一同、真摯に受け取め、より一層、保護者の皆様に安心してご利用いただけるよう、努力していきたいと思っています。ご協力ありがとうございました。今後もお気づきのことがありましたら、お声かけください。

 入園、進級して1ヵ月が過ぎた子どもたち。それぞれのお部屋からは、笑い声があふれるようになりました。新しい部屋に慣れない頃は、園庭あそびから入室する際、まっすぐ3月までのお部屋へ...。「あっしまった」というお顔でバイバイしながらもどって行く姿がとてもかわいかったです。

2日(水) こどもの日の集い
11日(金) 動物ふれあいデイ
15日(火) 内科・歯科検診
16日(水) 立田山遠足(ふじ・ひまわり)
22日(火) 三気の家との交流会(ふじ)
25日(金)誕生会
30日(水)交通安全教室
※内科・歯科検診は当日欠席の場合、後日直接受診をお願いします。
 
 
6月の予定
1日(金)プール開き
2日(土)消火・救命法育児講演会
12日(火)三気の家(ひまわり)
15日(金)お楽しみ会
22日(金)誕生会
26日(火)三気の家(ふじ)

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 休日の過ごし方で気をつけることはありますか。
 外出するには絶好の季節ですね。週明けには「〇〇行ったよ」というお話も耳にします。とても楽しかったことが伝わります。でも気をつけていただきたいのは、大人主導か、こども主導か。子どもたちの様子を見ていると、疲れが残っているのか、月曜日の朝、眠たそうにしていたり、遊びに入れない姿が見受けられます。外出した時も早目の休息をとったり、食事はいつものリズムで食べるなど、ちょっとした配慮で「また行こうね」の楽しいお出掛けになると思います。また遠出をしなくても近くの公園へお散歩したり、お家の中でもかくれんぼや、お絵描きなど、親子で触れあえることでしょう。

C) shimizugaoka -kodomoen All Right Reserved