清水ヶ丘保育園 園だより
2017年 9月号

 9月になり、季節も秋へと移りかわろうとしていますが、もう少し、日中の暑さは続きそうです。虫の声や、吹く風に小さい秋を見つけながら子どもたちと過ごしたいと思っています。
 各クラス、来月の運動会に向けて本格的な練習が始まります。気遅れすることなく、元気に楽しく参加できるよう、生活リズムの見直しや、子どもたちの呟きに耳を傾けて、体調管理、あたたかい応援をお願いします。

◎ 生活リズムを見直しながら、基本的生活習慣を身につける。

◎ 秋の自然を見つけながら、戸外あそびを楽しむ。





 今月は12日(火)〜14日(木)、11名の竜南中学校2年生がナイストライで来園します。8月には中央高校や北高校からもインターンシップで職場体験があり、その中には卒園児の姿も。小さい頃からの夢である「保育園の先生」になる為に、当園を選んで来てくれました。子どもたちが、将来、なりたい夢。現実離れしたヒーローの名前をあげるかもしれません。でもみんな夢を追いかけて大きく育ちます。「そんなのできっこないよ」ではなく「すご〜い。楽しみだね。なれたらいいね」子どもたちの夢を応援していきたいと思います。
 子どもたちはお手伝いが大好き。ももぐみからふじぐみまで様々なお手伝いをしてくれます。「ティッシュ、ポイしてね」の言葉につま先立ちしながらゴミ箱に捨ててくれるももぐみさん。「先生、お洗濯お願いします」と台拭きやエプロンを持ってきてくれる大きいクラス。時間はかかるかもしれませんが、ぜひ子どもたちに“お仕事”を頼んでみませんか。「ありがとう」「よくできたね」の言葉に最高の笑顔が返ってくることでしょう。

1日(金) 防犯訓練(熊本北警察署より指導)
2日(土) ゆりぐみ懇談会
14日(木) 誕生会
22日(金) 避難訓練
28日(木) 運動会予行(ふじ・ひまわりは清水小に行きます)
30日(土) たんぽぽ懇談会
 
10月の予定
1日(日)湧く湧く福祉まつり(ふじ)
4日(水)運動会予行
7日(土)運動会準備
8日(日)運動会
19日(木)誕生会
20日(金)三気の家との交流会(ふじ)
27日(金)立田山遠足(ばら・ひまわり・ふじ)
28日(土)ふじ懇談会

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 保育園でおともだちと仲良くできていますか。ケンカしていないかと心配しています。
 保護者の手を離れ、集団生活で一日の大半を過ごしている子どもたち。ご心配もあることでしょう。子どもたちは日々ともだちと遊び、時には意見の違いや思いが通らないことで、ケンカになることもあります。しかし、その体験を通して相手の気持ちに気づいたり、順番を守ることや、交代で遊ぶことなどルールがあることに気づき、お互いの気持ちを通わせることができるようになります。まず、お父さん・お母さんもクラスのおともだちの名前を覚えたり、今日の活動に関心をもって子どもたちと会話をしましょう。そして、子どもたちのお話に共感したり、アドバイスをお願いします。担任へのご相談や面談もお気軽に。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved