清水ヶ丘保育園 園だより
2017年 8月号

“暑中お見舞い申し上げます”
 九州北部豪雨など雨の被害が大きかった今年の梅雨でした。やっと青空となり、今度は暑さに負けそうですが、子どもたちは毎日のプールを楽しみに元気に登園できているようです。
 運動会の練習にも取り組み始め、体調管理に努めながら、楽しい夏を過ごしましょう。

◎ 水あそびの約束を守って楽しく遊ぼう

◎ お手伝いをすすんでしよう




 暑くて食欲がない、軽めのもので済ませよう、となっていませんか。つい冷たいものやのどごしのよいものに偏りがちです。夏バテ防止に夏こそしっかりパワーのつくものを食べましょう。

 夏は日が長く、ついつい生活リズムが崩れやすくなりがちで、遅くまで出掛けたり、明るい場所に居て、眠りのサイクルが狂うことがあります。十分気をつけましょう。

 保護者より、職員の挨拶について、徹底できていないというお叱りを受けました。クラスの保護者だけでなく、挨拶は人としての基本であり、教育者として第一に取り組むべきことです。職員全体で共通理解をし、気持ちよく登降園していただけるように話しあいました。ご意見ありがとうございました。

 園庭作業にたくさんのご参加ありがとうございました。気持ちよくまつりや運動会の練習ができます。

1日(火)2日(水)3日(木) 中央高校インターンシップ
2日(水)3日(木) 北高校インターンシップ
5日(土)ばらぐみ懇談会
    火の国まつり(園長、有働、田尻3名が参加します)
10日(木) 誕生会
20日(日) 卒園児デイキャンプ
 
 
9月の予定
1日(金)防犯訓練
2日(土)ゆりぐみ懇談会
14日(木)誕生会
22日(金)プール納め
12〜14日 竜南中ナイストライ
30日(土)たんぽぽ懇談会


C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved