清水ヶ丘保育園 園だより
2017年 4月号

 暖かな春の陽気に包まれて、新年度を迎えました。お子様のご進級、ご入園おめでとうございます。
 おともだちと仲良くできるかな、元気に遊べるかな、子どもたちも保護者の皆様も、期待と不安の複雑な心境ではないでしょうか。笑顔で、「行ってきます」「バイバイ」と登園できるように、新しい出会いを大切にしながら、職員一同、心をひとつに保育をすすめていこうと考えております。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

◎ 大きな声で挨拶をしよう。

◎ おともだちや先生の名前を覚えよう。



 3月はお別れの月でしたが、当園を卒園した子どもたちが、小学校・中学校・高校を卒業して、会いに来てくれました。それぞれに成長していて、はじめは名前が出てこなくても笑った顔が保育園の時のままですぐに昔話に花が咲きました。今年卒園した18名の子どもたちも、また会いにきてくれることでしょう。

 声を出すと元気が出ます。笑顔になれます。「おはよう」「行ってきます」などまず大人がお手本となって、声に出しましょう。
 子どもたちが安心して新しい生活に早く慣れることができるように、ご配慮をお願いします。
◎早寝・早起き・朝ご飯、そして排便する、など、リズムのある生活習慣を身につけましょう。
◎持ち物には全て名前を書きましょう。
◎動きやすい服(調節しやすいもの)、サイズの合った靴にしましょう。
※毎朝の健康チェックをしましょう。
・小さいクラスのノートは、ご家庭での様子、体温を記入するようになっていますが、大きいクラスはありませんので、体温や機嫌、便の様子、睡眠の状態など、体調面について気になることがあれば、ぜひ、担任までお知らせください。

1日(土) 入園式
4日(火) 役員会
11日(火) 対面式
15日(土) お見知り遠足、保護者会総会
20日(木) 誕生会
25日(火) 幼年消防編成式、避難訓練
5月の予定
2日(火)子どもの日の集い
12日(金)動物ふれあいDay
17日(水)立田山遠足(ふじ・ひまわり)
25日(木)誕生会
(下旬)交通安全教室
※各ご家庭、面談を行います。

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 進級(入園)して、何か気をつけることありますか。おともだちと仲良くできるでしょうか。
 子どもたちも初めてのクラスや担任に戸惑うこともあるでしょう。時には、自分の言いたいことが言えず、涙することもあるかもしれません。焦らずに、しっかり見守っていきましょう。表情がすぐれない時は、何も言わずにギューッと抱きしめてあげてください。きっとあたたかさに包まれて、ホッとできると思います。園生活の緊張がほぐれるように、優しく「今日は何して遊んだの」「給食、おいしかった」などの答えやすい問いかけをしてみてください。少しずつお話ししてくれることでしょう。そしてご心配な時はいつでも担任に声をかけてください。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved