清水ヶ丘保育園 園だより
2017年 3月号

 寒さの中にも、少しずつ春の日差しが感じられ、元気に走りまわる子どもたちの姿があります。自分から上着を脱いで、また遊びの輪にもどるのを見ていると、進級・就学を前に、この1年で大きく成長し、心身ともにたくましくなったように思います。
 今月は1年の総まとめの月として、楽しい思い出を作りつつ、身のまわりのことなど、自分でできることをひとつでも増やす取り組みをしていきましょう。

◎ 春を探しに出掛けよう。

◎ 進級、就学に向けて、自分でできることを増やそう。



 2月、氷点下の朝、霜柱を踏んだり、ハーッと息をはいては「煙みたい」と楽しんでいると、園庭の回転UFOの座席に氷を発見。割ったり、透けて見える景色に大騒ぎの子どもたちでした。

 今年度はふじぐみ18名が7校に分れ、新しい世界へ飛び立ちます。自分からすすんでお手伝いができ、お散歩や運動会では小さいクラスをリードしてくれる立派なお兄さんお姉さんになり、小さいクラスの憧れの存在です。中にはひとりで入学するおともだちもいますが、きっと元気に、楽しく小学校生活を送ってくれることでしょう。
卒園、おめでとう。ずっと応援しています。

 ふじぐみは一足先に清水小学校を訪問し、交流してきました。教室に入り、実際に机やイスに触れ、小学生気分が味わえたようです。また、他のクラスは進級するお部屋にお邪魔して、目新しい道具で遊んだり、トイレを体験したり、就学・進級に向けて、様々な取り組みが行われています。子どもたちが期待を胸に、楽しい日々が送れるようにあたたかく見守っていきましょう。

2日(木) 三気の家との交流会(たんぽぽ)
3日(金) ひなまつり
4日(土) ゆりぐみ懇談会
10日(金) お別れ遠足(ばら、ひまわり、ふじ)
11日(土) 入園説明会
14日(火) 卒園式予行
17日(金) 誕生会
22日(水) 卒園式予行
26日(日) 卒園式
28日(火) ふじぐみ遠足
4月の予定
1日(土)入園式
15日(土)お見知り遠足、保護者会総会

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 番外編(1年を振り返って)
  今年度も「ちょこっとQ&A」を通してご質問や悩みにお答えする形でこのコーナーをすすめてきました。時には読まれた保護者の方から「とても参考になりました」や「あの内容はわが家のことでしたね。嬉しかったです」と感謝を耳にすることがあり、おたよりを隅々まで読んでいただいているのだと嬉しく思いました。子育てには、これさえやれば、というマニュアルはありませんが、ひとりで悩まずに話したり、相談することで心が軽くなり、自然と笑顔になるものです。みんなで子育て仲間を増やしましょう。これからも、保護者の皆様と園を結ぶ“園だより”をお届けしたいと思っています。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved