清水ヶ丘保育園 園だより
2016年 11月号

 運動会という大きな行事を終えた子どもたち。自信と満足感に満ちあふれ、ひとまわり成長したように感じます。今も保育室からダンスの曲が聴こえてくることがあります。ご家庭からのあたたかい応援や励まし、準備などのご協力に感謝しております。
 季節は移りかわり、朝夕の冷え込みも厳しくなってきましたが、昼間は半袖でも過ごせそうです。戸外あそびには絶好のこの時季に、体力づくりをしていきたいものです。自然の中で、たくさんの発見があることでしょう。

◎ 体を十分に動かして楽しもう。

◎ 絵本や紙芝居を静かに見たり、ごっこあそび、劇あそびをしよう。




 子どもたちが園庭で遊べるバランスバイクを保護者の方からいただきました。ありがとうございました。

 今年の運動会は各クラス全員参加で開催することができました。これもご家庭での健康管理のお陰でした。子どもたちは緊張しながらもおともだちと最後まで頑張り、保護者の目には光るものがありました。子どもたちは、ご家庭の皆様にカッコいいところを見てもらおうと、練習の時から一生懸命でした。また、発表会での姿が楽しみです。

 もうすぐ勤労感謝の日です。子どもたちも自分たちの周りには様々な仕事があり、そのお陰で生活できるということに感謝の気持ちを持ってほしいものです。難しいことは理解できませんが、ぜひ、ご家族のお仕事についてお話をしてあげてください。きっと尊敬の気持ちや将来の就労意欲につながることでしょう。

4日(金 )熊本シェイクアウト訓練(地震避難訓練)
5日(土) バス遠足
8日(火) 内科検診
11日(金) 三気の家との交流会(ひまわり
17日(木) 中央消防署見学(ふじ)
18日(金) 誕生会
19日(土) 熊本市保育連盟体育祭(園長をはじめ職員が参加します)
22日(火) 清水消防署見学(ひまわり、ばら)
26日(土) もちつき
12月の行事予定
3日(土)たんぽぽ懇談会
8日(木)14日(水)予行練習(ばら、ひまわり、ふじ)
17日(土)ばら、ひまわり、ふじ生活発表会
20日(火)誕生会
22日(木)クリスマス会
28日(水)保育納め

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 買い物に行った時などお店の中を走り回って困っています。
 運動場のように鬼ごっこしたり、他のお客様とぶつかるのでは…と思う場面を見かけます。迷子になることも考えられますよね。基本はしっかりと手をつなぐこと。小さい子どもはカートに乗せるなど、親子で決まりを作ることも大切です。
 また、子どもたちには、ここではよくて、ここではだめという区別がつきにくいものです。様々な場面でルールやマナーを伝えていきましょう。そして、それらが守れた時はしっかりほめてあげましょう。楽しいお出掛けや、お買い物になるように、子どもたちと手をつなぐことから始めましょう。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved