清水ヶ丘保育園 園だより
2016年 10月号

 耳を澄ませると心地よい秋の虫の声が聞こえてきますし、朝夕の冷え込みも秋の訪れを感じさせてくれます。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、何をするにも絶好の季節。今年の秋は何に挑戦しますか。
 さて、日焼けした子どもたちは、間近に迫った運動会に向け、各クラスのプログラムに取り組んでいるところです。園行事の中にあって、子どもたちの成長が大きな運動会。練習の成果が発揮できるよう、健康管理とあたたかい応援をお願いします。

◎ 運動会に向ってルールを守ることや、おともだちと協力して最後まで頑張ることの大切さを知る

◎ 秋の自然に触れながら、散歩を楽しんだり、製作活動に取り組む。



 おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントが届きました。と喜びの声が届いています。いつまでもお元気で。思いやりの心を大切に育てましょう。

 朝晩はめっきり涼しくなりましたが、日中はまだまだ汗ばむこともあります。調節しやすい衣服をご用意ください。また、夏の間にすっかり大きくなった子どもたち。秋冬物が体に合っているかどうか、衣替えの際には、ぜひ子どもたちにもお手伝いを頼んで、体に合わせながらやってみてはいかがですか。自分の成長を感じるとともに、物を大切にする心を育むことができるでしょう。

 毎日、お仕事や家事でお忙しいと思いますが、ちょっと時間ができたら、お子様と一緒に近所を歩いてみませんか。生き物、草花、新しい発見があることでしょう。また、虫の声をBGMにひざの上にのせて絵本の読み聞かせはいかがでしょう。「あっ○○」「おもしろいね」と言葉のキャッチボールが楽しめます。言葉の成長に、驚かれるかもしれません。親子で新しい“秋”を見つけてみませんか。

2日(日) わくわく福祉まつり(ふじ)
5日(水) 予行練習(ふじ・ひまわり・ばら)  於 清水小運動場
8日(土) 運動会準備
10日(月・祝) 運動会
13日(木) 老人クラブとの交流会
14日(金) 三気の家との交流会(ふじ)
21日(金) 誕生会
28日(金) 立田山遠足(ふじ・ひまわり・ばら)
29日(土) ふじぐみ懇談会
11月のよてい
5日(土)バス遠足
8日(火)内科検診
11日(金)三気の家(ふじ)
18日(金)誕生会
22日(火)消防署見学
26日(土)もちつき

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 家庭での食事、何か気をつけることありますか。
 仕事で疲れて帰られて、ご家族の食事づくり、大変ですね。でも子どもたちは、次の日に「○○食べた」と報告してくれたり、「今日は○○作ってくれるって」と嬉しそうに話してくれます。大きいクラスは、園生活でクッキングを経験しています。野菜を洗ったり、食器並べを手伝ってもらってはいかがですか。食事を通して、家族の一員という自覚を持つことができるでしょう。また同じ食卓を囲み、旬のものを一緒に口にすることで、「おいしいね」「これなぁに」と会話が生まれ、食べることが楽しくなるでしょう。食事の時間はテレビを消して、集中できるように環境を整えることも大切です。個食をなくし、会話の弾む雰囲気づくりも子どもたちにとって楽しくおいしく食べることにつながります。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved