清水ヶ丘保育園 園だより
2016年 8月号

 暑い暑い今年の夏、プールバックを片手に、登園してきた子どもたちは、プールの中の水を確認すると、とても嬉しそうです。それまで蝉の声ばかりが耳についていたのが、プールに入る子どもたちの歓声にかわります。体調に気をつけながら、暑さに負けないで、夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。ふじぐみさんはサマーキャンプを通して大きく成長することでしょう。

◎ 暑さに負けないで、元気に遊ぼう。

◎ お手伝いをすすんでしよう。




 貴重な日曜日(7/24)の早朝から、園庭清掃に参加していただき、ありがとうございました。汗を拭きながら溝の砂や、雑草の除去など大変きれいになりました。「子どもたちが気持ちよく遊べるように」と話してくださったお母さんの言葉に感謝の気持ちでいっぱいになりました。安心して夏まつりや運動会の練習ができます。

 暑いからと、冷たい物中心になり、食事は食べたい時に、ということになっていませんか。
夏バテ予防にしっかりとリズムのある生活と栄養満点の食事を心掛けましょう。

 生活リズムの乱れはありませんか。早寝・早起き・朝ごはん+排便。これにお手伝いを加えてみませんか。家族の一員として簡単に取り組めること。できる範囲で決めて、続けることで自信につながり、人の役に立つ喜びがわかると思います。

Q.小旅行を計画していますが、気をつけることありますか。
A.わぁ、楽しみですね。楽しい思い出ができることでしょう。休み明けの子どもたちを見ていると、床にゴロンと寝転がったり、ちょっとしたことでトラブルになることがあります。やはり、疲れが残るような計画でなく、休息をとりながら、食事の時間なども考慮して、無理のない旅行にしてください。

6日(土) 火の国まつり総おどり(園長、田久保、山内が参加します)
19日(金) 誕生会
21日(日) 卒園児デイキャンプ
27日(土) 28日(日)ふじぐみサマーキャンプ
 
 
 
9月の予定
16日(金)誕生会
21日(水)プール納め
29日(木)運動会予行


C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved