清水ヶ丘保育園 園だより
2016年 6月号

 子どもたちの笑顔と歓声がもどり、にぎやかになった5月。真夏日の日も増え、汗を流しながら遊ぶ姿を見ていると、地震が起ったことを忘れさせてくれました。
 今月は、梅雨入りを控えていますが、大好きなプールあそびを楽しみながら、雨の日は遊びを工夫して、この時季ならではの活動を展開していきたいと思います。
 気温の変化が激しく、体調管理が難しくなりますが、ご家庭と連携をとりながら、元気に過ごしていけるようにしましょう。

◎ 水あそびを楽しみ、開放感を味わおう。

◎ 雨の日の活動を工夫して楽しく過ごそう。




 ふじぐみさんが植えてお世話してくれている野菜たちがスクスクと育っています。花や赤ちゃんピーマンを見るのが小さいクラスの楽しみになっています。

 ポニーや犬、カメ、ヤギ、ヒヨコ…
たくさんの動物たちがやってきて、準備の時から鳴き声が聞こえてきて、子どもたちは自然と笑顔になっていました。そして命の大切さも教わることができました。実際に目の前にすると、ちょっぴりこわがって後ずさりする姿もありましたが、担任と一緒にそっと触れたり、ヒヨコやモルモットを抱っこしてその感触に喜んだり。子どもたちにとって忘れられない楽しい一日となりました。ご家庭でもお話を聞いて“命”についても一緒に考えてみてください。

 お忙しい中、都合をつけていただき、各クラス個人面談を実施しています。ご家庭での様子、進級後のこと、また、中には地震の時のことを思い出して涙するお母さんの姿もあって、きっと命がけで子どもたちを守られたのだなと感じました。心にためず、誰かに話すことで気持ちが軽くなることもあるはず。面談が終わっても、何かありましたら、声をかけてくださいね。

1日(水) プール開き
3日(金) 三気の家との交流会(ひまわり)
4日(土) 消火・救命法講習会 育児講演会
9日(木) 交通安全教室
15日(水) 三気の家との交流会(ふじ)
18日(土) ベビーマッサージ教室(もも)
24日(金) 誕生会 保護者親睦ミニバレー大会
7月の予定
7日(木)七夕会
9日(土)ばらぐみ懇親会
15日(金)誕生会
22日(金)三気の家との交流会(ひまわり)
24日(日)園庭作業
30日(土)夏まつり

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 梅雨は外に行けなくて、家の中でどんな遊びをすればいいでしょう。
 雨で外に行けないからと、TVやゲームのつけっ放しになっていませんか。大きいクラスなら、一緒に折り紙やお絵描きはどうでしょう。また、グリーンピースの皮むきをしてご飯に入れるなど、クッキングも楽しいですよ。手作りおやつなら、味も格別。小さいおともだちは、はいはい競争や、おもいきって新聞紙を破って遊ぶのも子どもたちは大好きです。大切なものを破らないように気をつけましょう。時にはカサをさして雨の中のお散歩も楽しいですよ。カサのさし方も教えてあげましょう。雨の日ならではの世界を楽しんでみてはいかがですか。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved