清水ヶ丘保育園 園だより
2016年 4月号

 お子様のご入園、ご進級おめでとうございます。
新しい生活の始まりに、喜びとともに不安を感じられているご家庭もあることでしょう。泣かずに登園できるかな、おともだちと仲良く過ごせるかな。そのような不安を一日も早く吹き飛ばし、子どもたちひとりひとりが元気に楽しく新しい世界へ「はじめの一歩」を踏みだしていけるように、そしてその歩みが大きく確実に未来へ向う大きな一歩となるよう、職員一同、保護者の皆様とともに、あたたかく、時には厳しい眼差しで見守りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

◎ 新しい環境の中で、おともだちや先生と楽しく過ごそう。

◎ 大きな声で挨拶をしよう。




・大きな声で挨拶をしましょう。
 〜生活の中で、様々な挨拶があることを伝えましょう。大人も大きな声で〜
・静かにお話を聞こう。
 〜お話を聞く時は、静かにお話をしている人の目を見て聞きましょう〜
・物を大切に、命を大切に。
 〜自分の物、公共の物、大切に使うことを身につけさせましょう。それは、何より大切な命につながります〜

 3月27日、17名の子どもたちが卒園しました。8校に分れて、それぞれの小学校生活が始まります。ステキな歌声とともに飛びたったふじぐみさん。ピッカピカの1年生になって、元気に過ごすことでしょう。夏まつりや運動会で会えるのが楽しみです。

 在園児さんにとっても新入園児さんにとっても、ひとつひとつが初めての経験となる4月。生活環境の変化は、小さな子どもたちに大きな影響を与えるものです。「今日は何をして遊んだの」「給食はおいしかった」など子どもたちが答えやすい質問をしたり、せかすのではなく、ゆっくりお話を聞いてあげましょう。また、できることがひとつでも増えたら、しっかりと認め、ほめてあげること。きっと自信となり、笑顔が見られることでしょう。

2日(土) 入園式
9日(土) お見知り遠足、保護者会総会
13日(水) 対面式
22日(金) 誕生会
5月の予定
6日(金)こどもの日の集い
10日(火)内科歯科健診
12日(木)動物ふれあいDAY
20日(金)立田山遠足
27日(金)誕生会

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 休日の過ごし方で気をつけることありますか。どこかおすすめの公園などありますか。
 連休を控え、ご家族で過ごす時間もたくさんできますね。様々な計画を考えていらっしゃることでしょう。お泊りで遠出される予定もあるのではないでしょうか。楽しみですね。そんな時、配慮していただきたいのは、無理な計画ではなく、途中で休憩をとったり、外の空気を吸う時間をとって、小さな体への負担が軽く済むようにしましょう。小児科医の先生のお話で「車で眠っていたとしても、車の振動は常に子どもたちの脳や体への負担となり、布団の上で眠るのとは違い、睡眠をとったことにはならないそうです。どうぞ、あとに疲れの残らない楽しい休日を。
 また、園のお散歩で歩いていく兎谷公園や万石公園、通称リスさん公園やゾウさん公園もおすすめです。近所を歩いて、お気に入りの公園を見つけてみませんか。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved