清水ヶ丘保育園 園だより
2016年 2月号

 寒さが厳しい時季となりました。登園してきた子どもたちが、ハーッと息をはいては「見て見て」と白くなるのを自慢気に見せてくれます。その時ならではの遊びを、子どもたちなりに心得ているようです。子どもたちにとって、生活と遊びは切り離せないものです。寒いからと、室内でうずくまることなく、次の発見を求めて元気に過ごしましょう。きっとキラキラ輝く瞳が見られることでしょう。
 それぞれのクラスで過ごすのも、あと2ヶ月。たくさんの思い出がつくれるよう、楽しく遊んでいきたいと思います。

◎ 冬の自然に触れながら、小さな春を見つけよう。

◎ 静かにお話を聞こう。




 1月23日(土)にもも・ゆり・たんぽぽぐみの発表会を開催しました。大きいクラスと違って、セリフも動きもその時の気分次第という場面もありましたが、客席からは「かわいいねぇ」の声も飛び出し、いつもと違う雰囲気に戸惑いつつも、楽しい発表会となりました。また、これからの成長が楽しみです。

 1月13日(水)に清水小学校において開催され、竜南中学校や近隣校区内の保育園・幼稚園が集まりました。まず、授業参観をした後に分科会が行われました。卒園児さんの顔もあり、恥ずかしそうに手を振ってくれたり、成長した姿を見ることができました。しっかり学習に取り組んでいました。
 分科会では、小学校・中学校と縦のつながりをスムーズにする為に、「今」取り組むことについて意見交換があり、「静かに話を聞くこと」「姿勢を正しく保つこと」「偏食をなくすこと」などが出ました。園生活でも取り組みたいと思います。

 行事等への出欠のお返事など期限を守って提出していただきますようご協力をお願いします。
(駐車場の申し込み等もご利用の際は必ずお守りください。)

3日(水) 節分・誕生会
4日(木) 航空写真・クラス写真撮影
5日(金) スケート教室(ふじ、ひまわり)
10日(水) スケート教室(ふじ)
13日(土) ももぐみ懇談会
16日(火) 卒園記念写真撮影
20日(土) ハッピーランチ・就学前講話(ふじぐみ、保護者)
24日(水) 清水小学校訪問(ふじ)
<3月の予定>
2日(水)三気の家との交流会(たんぽぽ)
3日(木)ひなまつり・誕生会
4日(金)お別れ遠足(ばら、ひまわり、ふじ)
12日(土)新入園児説明会
27日(日)卒園式

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 進級(就学)に向けて、家庭で取り組めることはありますか?
 子どもたちは、大きいクラスになることをとても楽しみにしています。子どもたちなりに憧れを抱いているようです。そこで、少しでも気持ちと行動が伴うように、まず、身のまわりの確認から取り組みましょう。早寝早起き朝ご飯+排便は、体調と生活リズムを整えてくれます。それから、ご挨拶。挨拶は一方通行ではできません。大人も心掛けて、子どもたちと一緒に声に出しましょう。そして、時間に区切り(めりはり)をつけて、子どもたち自身が意識して行動できることが大切です。○○しながら、などのながら行動はやめて、何事にも楽しく積極的に取り組めるようにしていきましょう。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved