清水ヶ丘保育園 園だより
2015年 12月号

 日に日に寒くなりますが、子どもたちは穏やかな日差しを受けて、元気に外へ飛び出しては園庭を駆けまわっています。重ね着していても1枚、また1枚と脱いで、子どもたちなりに衣服調節できているようです。
 今月は、ふじ・ひまわり・ばらぐみの生活発表会を控え、各クラス自分たちで役決めをしたり、アイデアを出したりして取り組んでいるところです。元気に楽しく1年の締めくくりができるよう、ご協力をお願いいたします。
◎ 寒さに負けないで元気に過ごそう。
◎ 身近な自然にふれ、冬の季節感を感じながら遊ぼう。



 風邪をひきやすい季節だからといって、室内での過度の厚着はからだによくありません。なるべく薄手のトレーナーや長袖のTシャツで過ごし、戸外で手足をしっかり動かして遊ぶことが一番です。汗をかいたら、着替えることで気持ちよく過ごせます。歩いたり、走ったり、大人も一緒に体を動かしましょう。そして外あそびから帰ったら、手洗い、うがいを忘れずに。

「先生、聞いて、セリフ言うよ」発表会の練習が始まり、覚えたてのセリフをちょっぴり恥ずかしそうに口にする子どもたち。本番に向けて、おともだちと一緒に頑張ることでしょう。練習の過程にもご注目。
 ひとりひとりが主役の発表会。時にはセリフの自主練習に耳を傾けてみられてはいかがでしょう。

 11月にはもちつきを経験し、今年も残り1ヵ月。大変お世話になりました。大掃除の予定もあることでしょう。ぜひ、子どもたちにも家族の一員としてできるお手伝いを任せてみてはいかがでしょう。
 また、古くから伝わる様々な行事について、ぜひ、お話ししてあげてください。それが、伝統の継承となります。


8日(火)16日(水)予行練習(ふじ・ひまわり・ばらぐみ)
19日(土)生活発表会(ふじ・ひまわり・ばらぐみ)
25日(木)クリスマス会・誕生会
28日(月)保育納め
1月の予定
4日(月)保育始め
6日(水)初詣で
12日(火)どんどや
15日(金)誕生会
23日(土)生活発表会(たんぽぽ・ゆり・ももぐみ)
29日(金)スケート教室(ふじ・ひまわり)

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 ついつい、TVや携帯電話を見せて待たせることがあるのですが…
 忙しい時や、子どもたちの機嫌が悪い時にビデオをつけたり、携帯の画面を見せておくと落ち着くとか…よく耳にしますが、見せっ放し、持たせっ放しになっていませんか。時間を決めたり、どうしても手が放せない時に上手に利用するのはよいかもしれませんが、様々なことを吸収する一番脳のやわらかい時に、一方的な音や描写に、子どもたちの受ける刺激は成長段階において、よい刺激とは言えません。また、パソコンや携帯などの画面から出るブルーライトは、眼にも悪影響です。今一度、使い方について大人も考えてみましょう。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved