清水ヶ丘保育園 園だより
2015年 11月号

 朝、夕冷え込むようになり、子どもたちを布団から起すのが大変な季節になったのではないでしょうか。咳をしたり、鼻水の出ている姿も見受けられます。体調管理に気をつけて、元気に過ごしたいものです。
 運動会という大きな行事を終えて、心身ともにたくましく成長した子どもたち。今月は、また様々な行事や経験を通して、違った一面を見せてくれることでしょう。子どもたちに負けないように、一緒に体を動かしましょう。
◎ 自然と触れ合いながら、制作活動や運動あそびを楽しむ。
◎ バス遠足や散歩、園外活動を通してルールやマナーを守ることの大切さを知る。




 当日は朝早くから多くのお父さん方が協力してくださり、あっという間にテントの準備ができました。勿論、前々日にはトラックやワゴン車総動員で荷物の運搬にも動いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 その姿にこたえるかのように、子どもたちも真剣な表情でひとつひとつのプログラムに挑んでいたと思います。時にはちょっとしたハプニングに笑いの起るシーンもありましたが、子どもたちの頑張りに目頭を押えられている保護者を見て、こちらまで胸が熱くなりました。

 先日、運動会を終えたふじぐみさんが稲刈りに行き、各クラスに稲穂のおみやげを持ってきてくれました。田んぼでは自分でお米の皮をむいて、出てきたお米の粒を味見したようで、いろいろなお話をしてくれました。
 自分たちで育てたり、収穫することで食物への感謝、育てる人への感謝の心がうまれます。次は大根やイモ、ほうれんそうなどを植えて、お世話をしてくれるそうです。


5日(木) 三気の家との交流会(ひまわり)
7日(土) バス遠足(全クラス)
10日(火) 内科検診
13日(金)誕生会
14日(土) 市保育園連盟運動会
※市連運動会はパークドームであり、園長はじめ職員が参加します。応援大歓迎です。
25日(水) 消防署見学(清水出張所)(ふじ・ばらぐみ)
27日(金) 中央消防署見学(ふじ・ひまわりぐみ)
28日(土) もちつき
12月の予定
19日(土)生活発表会(ばら・ひまわり・ふじ)
25日(金)クリスマス会、誕生会


<行事日程変更のお知らせ>
ももぐみ懇談会 3/12(土)⇒ 2/13(土)
ふじぐみハッピーランチ(ふじぐみ保護者参加)2/20(土)と致します。

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 言うことを聞かない、話を聞かない、最近おこってばかりでどうしたらいいでしょう…
 子どもたちも成長とともに、自分の意見を言うようになったり、意志を持ち始めて「今まではちゃんと聞いてくれたのに」と思うこともあるでしょう。まずは子どもたちの話にもきちんと耳を傾けて聞いてあげることから始めましょう。話を聞く中で子どもたちの理解も深まりますし、聞いてもらえて嬉しいという気持ちが芽生え、次は聞き上手になります。また「いいところ探し」をしてみませんか。つい、悪い面ばかりに目が行きがちですが、子どもたちのいいところもたくさんあるはずですよ。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved