清水ヶ丘保育園 園だより
2015年 10月号

 実りの秋、読書の秋、スポーツの秋、何をするにも絶好の季節。みなさんは、どんな秋を過ごされますか。
 保育園では、運動会に向けて本格的な練習が始まっています。園庭に出る時はちょっと寒いと感じることもありますが、練習を終えて入室する頃には、ハーハー息をあげて顔を赤くして「先生、頑張ったよ。あついよ」と子どもたち。きっと本番でも練習の成果を発揮してくれることでしょう。
 あたたかい応援と体調管理をお願い致します。
◎ 運動会に向けてルールを守ることや、協力して最後まで頑張ることの大切さを知る。
◎ 自然の恵みに感謝しながら収穫したり、自然物を使った造形あそびを楽しむ。




 竜南中学校から9名の2年生が3日間のナイストライ(職場体験)にやってきてくれました。
 「先生、何をしましょうか」「僕が(私が)します」と積極的な姿を見せてくれましたが、その半分が卒園児でついつい名前で呼んでしまうこともありました。何よりその成長に驚かされると共に、在園の頃と姿を重ねあわせ、楽しい3日間でした。

 各クラス、その発達段階や成長段階に応じて、かけっこをはじめ、ダンスや組体操などに挑戦します。
 子どもたちは練習をする中で、おともだちと協力したり、1等が取れなくて涙したり、大きいクラスの練習を見て憧れを抱いたり、成長を感じています。
 運動会当日を迎えるまでの子どもたちの報告に耳を傾け、最後までエールをお願いします。


3日(土) わくわく福祉まつり(ふじぐみが参加します)
8日(木) 予行練習
10日(土) 運動会準備
12日(月) 運動会
13日(火) 防犯指導〜北警察署よりお話をしていただきます〜
15日(木) 老人クラブとの交流会
16日(金) 三気の家との交流会(ふじぐみ)
23日(金) 三気の家との交流会(ばらぐみ)
30日(金)誕生会
31日(土)ふじぐみ懇談会
11月の予定
5日(木)三気の家との交流会(ひまわり)
7日(土)バス遠足
13日(金)誕生会

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 睡眠時間が大切なのはわかりますが、どのくらいがめやすですか?
 睡眠時間が大切と言われる理由はなぜでしょうか。人間は昼行性ですか、夜行性でしょうか。勿論、前者であることは誰もがわかっていることです。そして人間としての発達の為に睡眠は必要で「脳の育ち」にも影響が大きいことは研究されています。
 太陽のリズムに従って、眠ること、起きること、食べること、身体の基本的な動きをきちんと司るための機能を担っている脳がスムーズに動く為にも、1才まで13時間から14時間程度、2,3才で12〜13時間、4才から6才で10時間30分から11時間30分だそうです。(昼寝を含む)今一度、睡眠時間を見直してみましょう。(小児科医が使用する教科書より)

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved