清水ヶ丘保育園 園だより
2015年 9月号

 楽しい思い出をつくった夏も終わりを告げようとしています。元気いっぱい鳴いたセミもいつのまにか、秋の虫の声にかわり始めています。
 今月は、各クラス、運動会に向けた準備に取り組んだり、季節を感じる遊びを楽しむことでしょう。
 毎日の生活リズムを大切にしながら、大きな目標に向って頑張りましょう。
◎ 早寝、早起き、朝ごはんプラス排便のリズムをつくろう。
◎ おともだちと一緒に運動会の練習を頑張ろう。



 10月12日(月)体育の日に、清水小学校で行います。各クラス、子どもたちが遊びの中でできるようになったことや取り組んだことを中心に手足をいっぱい使って表現します。あたたかく見守ってください。

 8月22日、23日にふじぐみは雑草の森へお泊り保育に出掛けました。
 ピザを焼いての昼食や、カレーづくり、染めものあそびなど、園では経験できないことを、たくさんおともだちと一緒に取り組み、帰ってきました。とても楽しい1泊2日だったようです。
 そこで気になったのが、子どもたちの"歩き方"です。往復、園と雑草の森をおまつり広場経由で歩きましたが、つま先だけで歩いたり、すぐに疲れてしまったり。車中心の生活で仕方ないのかもしれませんが、ぜひ歩く機会をつくってみてはいかがですか。
 運動会に向ってレッツゴー!

 保護者より、園での感染症対策、また、ももぐみの衛生対策等についてご指摘を受けました。
 次亜塩素酸水などを利用した、消毒やオムツ交換時の使い捨てシートの使用、夜間の消毒器の使用など取り組んでいるところです。
 今後も保護者の皆様に安心していただけるように努力したいと思っておりますし、感染症に関しましては、保護者の皆様のご理解とご協力も必要ですので、よろしくお願いします。
 ありがとうございました。


2日(水)〜4日(金) 熊本商業高校インターンシップ
3日(木 誕生会
8日(火)〜10日(木) 竜南中学校ナイストライ
12日(土) たんぽぽ懇談会
18日(金) プール納め
25日(金) ダンス園内予行
30日(水) 予行練習(ふじ、ひまわりぐみは清水小学校に行きます)
10月の予定
8日(木)予行練習
12日(月)運動会
16日(金)23日(金)三気の家との交流会
30日(金)誕生会
下旬  稲刈り

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 保育園では毎月避難訓練があっていますが、どんな取り組みですか?
 1日の生活を園で過ごすことの多い子どもたちですが、保育園では、火事や、地震などの災害が起こった時にまず、子どもたちの命を守る為の訓練が義務付けられています。
 園では、年間計画をたて、毎月行い、全園児・職員が参加して、ベルや放送を聞いて行動できるようにします。また、防犯訓練も行います。
 どうぞご家庭でも子どもたちとお話しをしてみてください。子どもたちから教えられることもあるかもしれません。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved